子どもの外遊び、どう考えたらいいの?

クリップ
クリップ

2020/05/09

出典:すくすく子育て[放送日]2020/05/09[再放送]2020/05/16

今回のすくすく子育てでは、新型コロナウイルスで不安や悩みをかかえるみなさんの疑問・質問に、専門家がこたえます。

子ども達が外で遊ぶことと感染リスクの間で悩んでいます。今は、できるだけ人のいない場所を見つけて子ども達を遊ばせています。外遊びによる感染リスクをどう考えたらいいのでしょうか?
(4歳4か月・1歳4か月 男の子のママより)

感染リスクは「ある・ない」ではなく「段階的」に考える

回答:松永展明さん

公園のジャングルジムなど、みんなで共有している遊具で遊ぶ場合は、感染のリスクは高くなると思います。一方で、遊ぶ場所や時間を考えたり、触った後、遊んだ後は親子で手洗いをしたり、そのような対策によってリスクを減らすこともできます。非常に難しいことですが、感染リスクは「ある・ない」ではありません。「高い~低い」のように段階的に考えてください。
外遊びによってリスクは高くなるかもしれませんが、ストレスが発散されるなど、心の健康によいこともあります。バランスを考えて、その地域の状況に合わせて決めるとよいでしょう。

まだ手洗いが難しい子どもの感染対策、どうしたらいい?

子どもの手をアルコールで消毒してもいいの?

子どもがマスクを嫌がるとき、どうしたらいい?

予防接種はどうしたらいいの?

子どもを不安にさせない説明のしかたは?

家で動画を見せてばかり。発達に影響はある?

発熱したとき、家族が感染したときどうすればいい?

親子で手洗いしよう

PR

×     閉じる