ケガが絶えない!病院に行く目安は?

クリップ
クリップ

2014/01/11

出典:すくすく子育て[放送日]2014/01/11[再放送]2014/01/17

5歳の息子がとても活発で、ケガが絶えません! 以前、子ども用の椅子のガードを乗り越えて転げ落ち、後頭部を打って出血したときは、あわてて救急車を呼びました。特に頭を打ったときの、病院で受診する目安を教えてください?

出血が多い、吐き気、冷やしてもひかないこぶは早めに受診

回答:草川 功さん

頭を打ったときに泣くのは意識があるということ。意識がなかったり、ぼんやりしているようなときは要注意です。
出血している場合、頭は出血量が多くなりがちですから、受診したほうがいいでしょう。
また頭を打つと、よくこぶができます。通常は氷などですぐに冷やすと数時間で小さくなりますが、時間がたってこぶが大きくなったり、ぶよぶよしてくるようなら骨にひびが入って血腫ができていることがありますので、早めに受診しましょう。
さらに、耳や鼻からさらさらした水が出るような場合は頭蓋骨が折れている可能性があります。そのときには、他の症状がなくてもすぐに受診してください。

迷ったときは電話相談を!

回答:日沼 千尋さん

子どもを病院に連れていくべきか迷ったときは、全国共通の電話の相談窓口があるのでぜひ利用しましょう。症状に合わせて、受診の目安や近くの医療機関を教えてもらえます。

-----------------------------------
小児救急電話相談
#8000
全国共通(携帯電話・スマホからもOK)
※相談受付時間は地域によって異なります
-----------------------------------

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる