2020年から小学校の教育が変わると聞きました。どんなふうに変わるの?

クリップ
クリップ

2020/03/21

出典:すくすく子育て[放送日]2020/03/21[再放送]2020/03/28

「トーク&チョーク方式」から「ワークショップ方式」へ。

回答:汐見稔幸さん

2020年度から小学校で新しい学習指導要領がスタートします。先生が黒板の前に立ち大事なことを板書して、生徒がノートをとる「トーク&チョーク方式」ばかりでなく、子どもたちが自分で調べたり、わいわい議論したり発表したりする「ワークショップ方式」をどんどん増やしていこうとしています。

幼児期に遊びで育てた主体性を受け、小学校はスタートします。

回答:大豆生田啓友さん

幼児期から小学校への接続が大きく変わると言われています。幼児期に遊びを通して育ててきた主体性を受けて小学校がスタートする形になっていきます。これまで心配していたような「小学校に入る前にこれもできるようになっておかなければ」ということではなく、もっとその子らしさや意欲を大事にするようになっていきます。

活発な娘、落ち着いて授業を受けられるか心配です

5歳の娘は朝の身支度がテキパキできず、生活面で心配があります。

就学前にひらがなはちゃんと書けないといけませんか?

恥ずかしがりやの息子。小学校でお友達とうまくやっていけるでしょうか。

園から小学校への移行をスムーズに スタートカリキュラムって何?

PR

×     閉じる