5歳の娘は朝の身支度がテキパキできず、生活面で心配があります。

クリップ
クリップ

1

2019/11/30

出典:すくすく子育て[放送日]2019/11/30[再放送]2019/12/07

5歳の娘は朝の身支度がテキパキできず、生活面の心配があります。来年小学校にあがるのですが、決まった時間に集合して登校班で登校する形なので、その集合に間に合うのだろうかと心配です。
(5歳 女の子のママ)

見て分かる情報があると子どもは動きやすくなります。

回答:大豆生田啓友さん

親として心配なのはよくわかります。ただ、だいたいの子どもはテキパキしません。だとすると、こちらの戦略としてどうするかですよね。朝の身支度と言いますが、夜のうちに必要なものは準備してから寝るのが一つポイントですね。もう一つは、例えばボードに「朝やること」を貼っておくのもいいと思います。まずこれをして、次にこれをする、ということが目で見て分かるようにしておくことです。視覚的に分かる情報があると子どもは動きやすくなります。

2020年から小学校の教育が変わると聞きました。どんなふうに変わるの?

活発な娘、落ち着いて授業を受けられるか心配です

就学前にひらがなはちゃんと書けないといけませんか?

恥ずかしがりやの息子。小学校でお友達とうまくやっていけるでしょうか。

園から小学校への移行をスムーズに スタートカリキュラムって何?

PR

×     閉じる