【週末のお試しレシピ】新生活応援!自家製冷凍食品で、おいしく手抜き!パパっと作れるアレンジレシピも(みんなのきょうの料理)Part2

クリップ
クリップ

2024/04/07

週末の土曜日と日曜日は子どもがいる家庭にぴったりのレシピをご紹介!ぜひ、ご活用ください。

11135129

慌ただしい毎日の中でもやっぱり気になるのは、子どもに食べさせる食事のこと。「手は抜きたいけれど、愛情はたっぷりかけてあげたい!」と、毎日を頑張る みなさんに、昨日に続き、自家製冷凍食品レシピ集をお届けします。

レシピサイト「みんなのきょうの料理」からレシピを厳選。それを使ったアレンジレシピもあわせてご紹介します。お弁当作りに、大いそぎの晩御飯のお支度に、ぜひ活用してくださいね!


憧れのホワイトソースも、レンジで作ってすぐ冷凍!

グラタンにクリームシチュー。子どもの好きな定番メニューも、自家製ホワイトソースで作ればおいしさ倍増!レンジでチンで完成するソースを冷凍しておけば、手はかからないのに、手の込んだお味の料理が完成です!

ホワイトソースのストック
ホワイトソースのストック(撮影: 白根 正治)

【材料】(約900g)
・小麦粉100g
・バター100g
・牛乳1リットル

▼詳しい作り方はこちら
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/7905_ホワイトソースのストック.html

◆ホワイトソースのストックのアレンジレシピ◆

マカロニグラタン即席コーンスープクリームシチュー

冷凍味付けひじきで手軽に栄養プラス!

古くから健康食として親しまれているひじきは、毎日の食卓に取り入れたい食材のひとつ。たくさん煮て保存しておけば、いろいろな料理に混ぜて使えます!栄養バランスの気になる日におすすめの手軽なアイデア。おにぎりにしてもおいしそうですね。

ひじきのうす味煮
ひじきのうす味煮(撮影: 野口 健志)

【材料】(作りやすい分量)
・ひじき40g
【A】
・だしカップ1
・酒大さじ2
・砂糖大さじ1
・しょうゆ大さじ1

▼詳しい作り方はこちら
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/11717_ひじきのうす味煮.html

◆ひじきのうす味煮のアレンジレシピ◆

ひじきと桜えびの和風オムレツひじきのごまマヨサラダひじきときゅうりの酢の物

ちょこっと使いに便利!野菜も冷凍が〇!

冷凍野菜のレシピを最後にまとめました。案外いろいろな野菜が冷凍保存できるんですね。お味噌汁に入れたり、野菜炒めに活用したり。いろいろな野菜を少しずつストックしておくと便利そう。それぞれの野菜の冷凍保存のコツは各ページでチェックしてみてください。

冷凍なす
冷凍なす(撮影: 鈴木 雅也)

【材料】(つくりやすい分量)
・なす適量
・揚げ油

▼詳しい作り方はこちら
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/14158_冷凍なす.html

◆その他の冷凍野菜レシピ◆

冷凍塩キャベツ冷凍トマト冷凍さやいんげん ヒラヒラ冷凍きのこ冷凍ゆで花野菜

時間があるときに、少しずつ作りためておきたい手作りの冷凍食品。冷凍庫のストックを増やして、心の余裕も増やしていけたらいいですね。

みんなのきょうの料理」には、他にもたくさんの時短アイデアが載っています。自家製冷凍食品ばかりでなく、意外なことに、市販の冷凍食品を使ったアレンジレシピも豊富なんですよ。ぜひいろいろ検索してみて下さいね!


▼こちらの記事もぜひごらんください!
thumb_lecipe_170421
子どもがいる家庭にぴったりのレシピ集

PR

×     閉じる