やさいをおいしく食べよう♪パプリカチーズカップケーキ 〜子どもの五感を育む 1歳からのホットケーキミックスレシピ [PR]

クリップ
クリップ

1

2017/02/21

cheese
[レシピ考案]市瀬悦子/[撮影]吉田篤史

小さなケーキに、野菜、卵、乳製品をバランスよくイン!細かく刻んだパプリカの赤いドットが目にも楽しいカップケーキです!


【材料】(直径約5cmの厚手のアルミカップ12コ分)

●森永ホットケーキミックス :1袋(150g)
アイコン2
●パプリカ(赤):1コ(正味100g)
●塩 :少々
●卵(Mサイズ):1コ(正味50g)
●プレーンヨーグルト :150g
●粉チーズ :大さじ1と1/2

[エネルギー(1コ分):66.4kcal]


【つくり方】

【1】 パプリカは種とワタを取り、5mm角に刻んでボウルに入れる。塩少々をふって、ざっくりと混ぜ、約5分間おく。水ですすいでから、ペーパータオルに包み、水けをぎゅっと絞る。

【2】 ボウルに卵を溶きほぐし、プレーンヨーグルトを加え、泡だて器で混ぜ合わせる。ホットケーキミックス、粉チーズを加えて混ぜる。

【3】 [2]に[1]の赤パプリカを加え、さっと混ぜる。

【4】 オーブントースターの天板にアルミカップを並べ、[3]の生地をスプーン2本を使って均等に入れる。

NM1107-0021_prv

【5】 予熱したオーブントースターに[4]を入れ、表面に焼き色がつくまで7~8分間、その後アルミホイルをふんわりとかぶせて2~3分間焼く。竹串を差し、生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり。
 ※残ったカップケーキは冷凍できます。
 ※食べるときは、ママがアルミカップを外してあげてくださいね。 

鮮やかな野菜の色は、食べることに興味を持つきっかけに!

野菜嫌いのお子さまでも、ホットケーキミックスに混ぜることで、食べられるようになることもあります。「野菜は身体にいいから食べなさい!」というのではなく、「パプリカの赤い色きれいだね~おいしそうだね♪」など、お子さまに伝わりやすい言葉で、会話をしながら、すすめてはいかがでしょうか?声かけしながら食べることで、ママパパと楽しい会話をしながら食べる楽しさを覚えます。
(管理栄養士/太田先生より)

1歳から始める食育

他のレシピもチェックしてみてね!

▼豆腐肉まん&かぼちゃあんまん
thum_man

▼ちょんちょんソースで食べるスティックホットケーキ
thum_chon

▼ホットケーキミックスを使ったお祝いケーキ
thum_recipe

×     閉じる