《ホットケーキミックスでつくる簡単レシピ》ファーストバースデーケーキ PR

クリップ
クリップ

2

NM1107-0033_prv

厚めに焼いたホットケーキを、水きりヨーグルトとカラフルなフルーツでかわいらしくデコレーションします。
口どけのよいホットケーキ生地で、ボソボソしないので食べやすい。
水きりヨーグルトはフレッシュチーズのようなコクがあり、大人でも大満足の味です♪
ぜひ、ご家族で1歳の記念すべき誕生日を手づくりのかわいいケーキでお祝いしてくださいね!

卵アレルギーのお子さんがいらっしゃる家庭、卵を与えるのはまだちょっと控えたいと
考えているママでも、森永ホットケーキミックスは安心して使えます。原材料は卵不使用。
同じ製造ラインでも卵使用の商品は取り扱わず、卵が一切混入しないように徹底されているので安心です。

材料

【つくりやすい分量】
●森永ホットケーキミックス :1袋(150g)
アイコン2
●牛乳 :140ml
●森永ビヒダスプレーンヨーグルト :1パック(400g)

※7〜8mm角に刻み、ペーパータオルで水けをおさえる
– キウイフルーツ :1/4コ
– 黄桃缶 :30g
– いちご :1~2コ


つくり方

【1】 水きりヨーグルトをつくる。ざるや手つきの網にペーパータオルを敷き、底がつかない深さのボウルに重ねる。ペーパータオルの上にプレーンヨーグルトを入れてラップをかけ、冷蔵庫で半日ほどおいて水けをきる。ボウルに移し、泡だて器でなめらかに混ぜ合わせる。

【2】 円形の型をつくる。アルミホイルを約50cm長さに切り、縦を半分に、さらに3等分に折る。端と端を5cmほど重ねてくっつけ、直径14~15cmの円形にする。

図8

【3】 数字の『1』の型をつくる。アルミホイルを30cmくらいの長さに切り、縦を半分に、さらに3等分に折る。端と端を3cmほど重ねてくっつけ、一番長い辺が10~11cmになるよう、数字の1の形にする。
図12

【4】 [2]、[3]ともに、アルミホイルの内側にハケでサラダ油適量(分量外)をぬる。

【5】 ボウルに牛乳を入れ、森永ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。数字の『1』用に、大さじ4ほどを取り分けておく。ホットプレートを140℃に予熱しておく。

【6】 予熱したホットプレートに[2]の円形の型を置き、[5]の生地を流し入れる。ふたをして、表面にプツプツと泡が出て、表面が乾いてくるまで8~10分間焼く。アルミホイルをはずして上下を返し、ふたをする。さらに2~3分間焼いて取り出し、冷ます。同様に、[3]の数字の『1』の型に、取り分けておいた生地を流し入れ、ふたをして5~6分間焼き、ホイルをはずして上下を返し、ふたをして約2分間焼いて取り出し、冷ます。
※フライパンでも焼くことができます。詳しくは、『森永製菓ホットケーキミックス おいしい作り方』をご確認ください。

1歳バースデーケーキ手順

※『1』の数字を焼くときは、仕上がりが表になるほうを最初に焼くため、『1』の数字が逆向きになります。

【7】 器に[6]の円形のホットケーキを置き、水きりヨーグルトをぬる。その上に数字の『1』のホットケーキを置き、水きりヨーグルトをぬって、フルーツを適宜飾る。

完成


(参考)卵ありの1歳バースデーケーキ

NM1107-0065_prv

卵ありの場合は、下記分量でつくることができます。

●森永ホットケーキミックス :1袋(150g)
●卵(Mサイズ):1コ
●牛乳(または水):100ml
●お好みのフルーツ :適量
●マンナボーロ :適量(ケーキの周囲に飾るとかわいくなりますよ♪)


▼他のレシピもチェック!豆腐クリームのバウムタワーバースデーケーキ
thum_recipe2
レシピを見る

▼子どもの五感を育む、1歳からのレシピ(カップケーキ、かぼちゃあんまん、ほか)
thum_01
レシピを見る

×     閉じる