祝1歳!ホットケーキミックスを使ったお祝いケーキレシピ [PR]

クリップ
クリップ

1

1歳のお誕生日は、主役の赤ちゃんはもちろんのこと、ママにとっても感慨深い特別な日。
1歳といえば離乳食期ですが、「1歳の子にケーキを食べさせてもいいの?」と悩みますよね。市販のケーキは生クリームが使用されているので、まだ与えたくないと思うママも多いようです。

図1

hcmそこでオススメなのが、普段のおやつづくりでも大活躍の『森永ホットケーキミックス』です。原材料は卵不使用のため、卵アレルギーのお子さんがいらっしゃる家庭、卵を与えるのはまだちょっと控えたいと考えているママでも安心。

『森永ホットケーキミックス』を使って、1歳の誕生日をお祝いする、手軽なファーストバースデーケーキレシピを、料理研究家の市瀬悦子さんに教えていただきました。

ママたちの間では、定番になりつつある、ホットケーキミックスを使ったファーストバースデーケーキ。
一生に一度の記念すべき日なので、見た目にも華やかでSNSに投稿したくなるような、お子さんの喜ぶケーキを手づくりしてみませんか?

市瀬先生_profile

【市瀬先生コメント】
『森永ホットケーキミックス』は、ホットケーキだけでなく、いろいろなおやつアレンジも自由自在。また、初めてのお誕生日といった、特別な日にもぴったりの、チャーミングなホールケーキやタワーケーキも思いのままです。ケーキ屋さんで買うよりお財布にもずっと優しく、そしてなによりも手づくりのケーキは家族の一生の思い出となるはず。保育園や幼稚園に通う年頃のお兄ちゃんやお姉ちゃんのいるご家庭であれば、食育も兼ね、一緒にケーキ作りをぜひ楽しんで!

(1)ファーストバースデーケーキ

NM1107-0032_prv

厚めに焼いたホットケーキを、水きりヨーグルトとカラフルなフルーツでかわいらしくデコレーションします。
口どけのよいホットケーキ生地で、ボソボソしないので食べやすい。
水切りヨーグルトはフレッシュチーズのようなコクがあり、大人でも大満足の味です♪
ぜひ、ご家族で1歳の記念すべき誕生日を手づくりのかわいいケーキでお祝いしてくださいね!

材料
【つくりやすい分量】
●森永ホットケーキミックス :1袋(150g)
●牛乳 :140ml
●森永ビヒダスプレーンヨーグルト :1パック(400g)
●キウイフルーツ :1/4コ
●黄桃缶 :30g
●いちご :1~2コ

bottun

(2)豆腐クリームのバウムタワーバースデーケーキ

NM1107-0077_prv

真っ赤ないちごが、まるでキャンドルみたい!
薄焼きにしたホットケーキ生地をくるくる巻き込み、小さく切って、バウムクーヘンのように重ねます。
一見手が込んでいるように見えますが、森永ホットケーキミックスを使えば、手づくりで可愛らしいタワーケーキが完成しますよ。このビジュアルは、みんなに自慢したくなりますね♪

材料
【つくりやすい分量】
●森永ホットケーキミックス :1袋(150g)
●木綿豆腐 :1/2丁(150g)
●溶き卵 :2コ分
●砂糖 :大さじ2
●牛乳 :カップ3/4(150ml)
●溶かしバター :10g
●サラダ油 :適量
●いちご :2~3コ

bottun

line

★合わせてチェックしたいホットケーキミックスのレシピ★

子どもの五感を育む、1歳からのレシピ(カップケーキ、かぼちゃあんまん、ほか)
thum_01

×     閉じる