子どもの五感を育む、1歳からのホットケーキミックスレシピ PR

クリップ
クリップ

1

2017/02/21

子どもに手づくりのおやつをつくってあげたいけど、材料を準備したり、後片付けをするのも大変そうで自分にできるかな…?と思っているママも多いのでは?!

そんなママにオススメなのが、森永ホットケーキミックス!
150gで便利な使い切りサイズです。

ホットケーキ

ホットケーキミックスを使えば、少ない材料で簡単におやつや軽食をつくることができます。今回は、そんな便利なホットケーキミックスのアレンジレシピを、管理栄養士からの食育アドバイスつきでご紹介します!

太田先生_profile

《管理栄養士 太田百合子先生》コメント
おやつにもなり、朝ご飯や軽食にも、手軽にアレンジできるホットケーキミックスは、忙しい子育て中のママの強い味方。
また、ごはんのメニューでは、なかなか克服できない野菜ぎらいも、ホットケーキミックスに入れれば、案外ペロリと食べられたりすることも多いのです。ホットケーキの生地がふくらんでいく様子や、きれいな焼き色がついていくのを見たり、焼けるときの香りは、子ども達にとっては、五感がフル稼働するワクワクの時間です。ホットケーキミックスは、子どもと一緒におやつづくりを楽しむのに、まさに絶好の万能食材です。楽しい食の共有体験で、ぜひ親子の絆を深めてくださいね。

それでは、ホットケーキミックスを使ったアレンジレシピのご紹介です!

野菜をおいしく食べよう♪パプリカチーズカップケーキ

NM1107-0114_prv
小さなケーキに、野菜、卵、乳製品をバランスよくイン!細かく刻んだパプリカの赤いドットが目にも楽しい!

bottun


卵不使用★かぼちゃあんまん&豆腐肉まん

NM1107-0157_prv
蒸し器を使わず、フライパンで手軽につくれる中華まん。
ホットケーキミックスならではの甘い香りと、ふわふわ感が幸せなおいしさ♪

bottun


ちょんちょんソースで食べるスティックホットケーキ

NM1107-0201_prv
カラフルなディップを選んでつけて、楽しく食べられるスティックホットケーキ。
ママ会のメニューにもおすすめです!

bottun


市瀬先生_profile

《料理研究家 市瀬悦子さん》コメント
今回ご紹介したレシピは、手づかみできて、冷めてもおいしく食べられるものばかりなので、おやつだけではなく、ベビーカーでのお出かけや、アウトドアのお供にもオススメですよ。どれも、ラップに包んで冷凍保存できます。食べたいときにチンして、すぐに食べられるので、子育て中の忙しいママも助かりますね♪ぜひつくってみてください!
×     閉じる