子どもが喜ぶ!ココアを使ったおやつレシピ [PR]

クリップ
クリップ

2018/03/28

子どもにとって、おやつタイムは特別!栄養を補給するだけでなく、心もリラックスできる大切な時間です。
時には手作りのおやつを作ってあげたいな、と思っているママパパに、簡単で子どもが喜ぶ、ココアを使ったおやつのレシピをご紹介します!


管理栄養士 太田百合子さんのお話
こころとからだにやさしい時間!3歳からのココア習慣

くまちゃんココアホットケーキ

材料は、「森永牛乳で飲むココア」と「森永ホットケーキミックス」と牛乳だけ!お絵かきデコもココアを使って出来ちゃいます!

レシピはこちら

ヨーグルココア&フルーツ

ヨーグルトにココアを混ぜるだけ!フルーツやビスケットを添えてバランスのいいおやつの出来上がり!

レシピはこちら

ココアミルクゼリー

森永牛乳で飲むココアをゼラチンで固めるだけ!アイスやココアソースを添えると暑い季節にもぴったりです。

レシピはこちら
notegg
紹介しているレシピは、すべて、卵不使用のレシピです。
line_01

館野鏡子さん

レシピを考案したのはこの方!

【料理研究家】館野鏡子さん

NHK「きょうの料理」の料理アシスタントを10年続け、独立。1児のママ。三世代の家族が満足できる食事、家庭でつくりやすい献立やお菓子を研究しており、「きょうの料理」や「あさイチ」などに出演したり、音と食とを楽しむ料理教室やイベントを行っている。

“息子を始め同居の母も「いつ作っても甘さも濃さもピッタリの味!冷たいのに溶けるところもスゴイ~。栄養点も最強~。」っと自由にセルフで作っています。袋の中にお気に入りの小匙を入れっぱなしにしてあるので夫までも手軽に作って飲んでます。ダマなくとけるところはデザート、おやつ作りにも最適で。作りやすいココアレシピを完成できて嬉しいです。”

line_01

3歳から5歳のおやつ1回分の目安は、191~255kcal。森永牛乳で飲むココアで水分補給をしながら、市販のお菓子や果物などを食べるのもおすすめです。どのくらいの分量が適量なのかを紹介しますので、ぜひ日頃のおやつの参考にしてください。

今日はお手軽おやつ♪

×     閉じる