くまちゃんココアホットケーキ 〜子どもが喜ぶココアを使ったおやつレシピ~ [PR]

クリップ
クリップ

1

2018/03/28

くまちゃんココアホットケーキ

line_01

<材料 9枚分> ※作りやすい分量

森永牛乳で飲むココア:小さじ山盛り10(40g)
森永ホットケーキミックス:1袋(150g)
牛乳:3/4カップ(150ml)
油:少々(5g)

<デコペンの材料>

森永牛乳で飲むココア:小さじ山盛り2(8g)
牛乳:小さじ1弱 

3才~5才のおやつには!:1人2枚(200kcal)

つくり方

①ボールに牛乳と森永牛乳で飲むココアを入れ、泡立て器でよく混ぜる。
②①に森永ホットケーキミックスを加え、ぐるぐる混ぜる。
③フライパンに油をペーパータオルでごく薄くぬり、中火で熱する。
④ぬれ布巾にフライパンの底を3〜4秒あて(フライパンの温度が均一になりきれいに焼ける)、小さめのおたまで②の生地を直径6〜7cmに丸く落とし、小さじで耳を小さく落とす。

⑤弱〜中火で2〜3分焼き、表面がプツプツしてきたらひっくり返し、2〜3分焼く。
⑥デコペンの材料をスプーンでよく練り混ぜ、トロッと固めに仕上げる。

⑦小さなビニール袋に入れる。口を閉じて角を切ってしぼり袋状にし、好みで顔などを描く。

※ココアを加えることで冷めてもしっとり美味しいホットケーキになります。残ったものはラップで包んで冷凍OKです。

親子でいっしょに、デコレーション!

line_01

森永牛乳で飲むココアでつくろう!手づくりおやつレシピ



レシピ一覧へ戻る

line_01

×     閉じる