大丈夫!?スマホ育児

クリップ
クリップ

2018/01/13

出典:すくすく子育て[放送日]2018/01/13[再放送]2018/01/19

赤ちゃんがぐずって大変! そんなとき、スマホを見せるとピタリと泣きやむ。
子育てにとっても便利なスマートフォン。でも、動画ばかり見たがって、将来スマホが手放せなくなるのではと心配…
スマホと子ども、どう関わっていくのが望ましい?
新しいツールと育児のありかたを、専門家と一緒に考えます。

専門家:
大日向雅美(恵泉女学園大学学長 発達心理学)
七海陽(相模女子大学准教授 児童文化学 こどもメディア論)

子育てに便利なスマホ。使い続けて大丈夫!?

1日に何度も動画を見たがる。見せる時間を減らしたい!

スマホのアプリで一緒に遊ぶパパ。スマホで遊ばせ続けても大丈夫?

パパに子どもを任せるとスマホばかり。これでいいの?

将来はスマホを使わせたい! どんなコンテンツなら大丈夫?


すくすくポイント

子どもがスマホを見るときに気をつけたいこと


専門家からスマホ育児についてのメッセージ

七海陽さん回答:七海陽さん

子どもに適していないコンテンツを見ることができないように制限する「フィルタリング」という便利な機能があります。危険なコンテンツを子どもたちが見なくてすむのです。最低限、フィルタリングを使うようにしましょう。
大日向雅美さん回答:大日向雅美さん

スマホは、新しく登場した子育てのツールだとも言えます。夫婦や家族で、どう使うのかを話し合いましょう。そして、子どもをどのように育てたいのか、その「哲学」があるといいですね。「理想の人間像に育ってほしい」と考えるのであれば、そのために親はどういう生活を心がけたらよいのか。地味ですが、その哲学を育んでいくためには、やはり家族の対話が必要です。

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる