子育てに便利なスマホ。使い続けて大丈夫!?

クリップ
クリップ

2018/01/13

出典:すくすく子育て[放送日]2018/01/13[再放送]2018/01/19

生後3か月のころから車に乗るとき激しく泣くようになり困っていたところ、泣きやませに効果があるという赤ちゃんに大人気の動画を知りました。試してみたところ、とても効果があり、今ではお出かけにスマホが欠かせません。また、オムツ替えのときも、スマホで動画を見せるとおとなしくなってくれるので利用しています。スマホにはとても助けられていますが、スマホ育児はよくないと聞くこともあり、モヤモヤとしています。
このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか?
(8か月の男の子をもつママより)

オムツ替えはコミュニケーションのチャンス

大日向雅美さん回答:大日向雅美さん

本当に困っているときに、スマホを短時間で使うのは問題ないと思います。
一方で、オムツを替えるときは「たくさん出てよかったね」「気持ちよくなったね」など、声をかけて赤ちゃんとコミュニケーションをとるチャンスでもあります。体を触ってもらっているときは、いちばんママの声や表情を読みとれるときなんです。
そんなときに、いつもスマホの画面だけを見せているは、もったいないことでもあります。その点を頭の隅に置きつつ、困ったときには使ってもよいと思います。

スマホの影響については、まだ定説がない

七海陽さん回答:七海陽さん

スマホが子どもに与える影響については、まだ科学的な定説がありません。ですが、長時間の使用によって、睡眠、運動、パパやママとのコミュニケーションなどの時間が減ってしまい、子どもの発達に影響を及ぼすのではないかと言われています。


1日に何度も動画を見たがる。見せる時間を減らしたい!

スマホのアプリで一緒に遊ぶパパ。スマホで遊ばせ続けても大丈夫?

パパに子どもを任せるとスマホばかり。これでいいの?

将来はスマホを使わせたい! どんなコンテンツなら大丈夫?


すくすくポイント

子どもがスマホを見るときに気をつけたいこと


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる