スマホのアプリで一緒に遊ぶパパ。スマホで遊ばせ続けても大丈夫?

クリップ
クリップ

2018/01/13

出典:すくすく子育て[放送日]2018/01/13[再放送]2018/01/19

7か月になる娘がいます。平日、子どもと2人で過ごすときは、できるだけスマホには触らず、体を使った遊びをするように心がけています。一方で、休日はパパが子どもを見てくれていて、そのときにスマホを使っています。パパはIT関係の仕事をしていて、スマホにとても詳しく、評判のよい子ども向けのアプリを選び抜いて、一緒に楽しんでいます。パパは、アプリならいろいろなもの、新しいものがあって、いい刺激になるのではと積極的に考えています。
パパと子どもの様子をほほえましいと感じながらも、アプリで一緒に遊ぶことが育児としてどうなのか、少し心配です。
これからも、スマホで一緒に遊ばせて大丈夫でしょうか?
(7か月の女の子をもつママより)

パパの得意分野で子どもと関わることはいいこと

大日向雅美さん回答:大日向雅美さん

いいなと思うことが2つあります。まず、ママとパパ、それぞれの考えのバランスがよくとれていること。そして、パパが自分の得意分野で子どもに関わっていることです。工作が得意なパパ、運動が得意なパパ、それぞれ得意なことを活用して子どもに関わればいいわけです。ただ楽をしたいからスマホを見せているわけではないところが、すごくよいと思います。
子どもが、もう少し大きくなると、いろいろなやりとりができるようになってきます。そこで「これはおもしろいね」など、コミュニケーションをゆたかにとってください。それこそ、スマホのプロのだいご味だと思いますよ。

アプリの何を楽しんでいるのか情報共有する

七海陽さん回答:七海陽さん

パパが一緒に楽しんでいて、とてもいいですね。お子さんの「楽しいな」「おもしろいな」という気持ちを共有してあげることは大事なことです。また、ママとパパで、子どもがアプリの何を楽しんでいるのか情報共有していくとよりよいと思います。


子育てに便利なスマホ。使い続けて大丈夫!?

1日に何度も動画を見たがる。見せる時間を減らしたい!

パパに子どもを任せるとスマホばかり。これでいいの?

将来はスマホを使わせたい! どんなコンテンツなら大丈夫?


すくすくポイント

子どもがスマホを見るときに気をつけたいこと


PR

×     閉じる