パパに子どもを任せるとスマホばかり。これでいいの?

クリップ
クリップ

1

2018/01/13

出典:すくすく子育て[放送日]2018/01/13[再放送]2018/01/19

パパに子どもを見ているように頼むと、だっこしてスマホで音楽を聴かせているだけです。
夜の寝かしつけや、休日の日中など、パパに任せると何時間もスマホを見せています。
スマホに頼り過ぎているのではないでしょうか?

一緒に遊んで、子どもの気持ちに応えてあげる

七海陽さん回答:七海陽さん

パパも子どもを任されて“どうしよう”となることがあると思います。ですが、一緒に遊んで、おもしろさを共有して、子どもの気持ちに応えてあげていただきたいですね。

自分の子どもだという意識で責任感を持つ

大日向雅美さん回答:大日向雅美さん

昔、パパに「子ども見ててね」と頼んだら、本当にじっと見つめているだけのパパが結構いて、ママは怒っていたんですよ。そこに、スマホが加わっただけのような感じがします。やはり、自分たちの子どもなのだから、もっと責任感を持って関わってほしいですね。義務ではなく、責任なのです。
ママも成果をあまり求め過ぎないようにしましょう。


子育てに便利なスマホ。使い続けて大丈夫!?

1日に何度も動画を見たがる。見せる時間を減らしたい!

スマホのアプリで一緒に遊ぶパパ。スマホで遊ばせ続けても大丈夫?

将来はスマホを使わせたい! どんなコンテンツなら大丈夫?


すくすくポイント

子どもがスマホを見るときに気をつけたいこと


PR

×     閉じる