どうする?赤ちゃんが泣いた時

クリップ
クリップ

2017/12/16

出典:すくすく子育て[放送日]2017/12/16[再放送]2017/12/22

理由もわからず大泣きする赤ちゃん… どうすれば泣きやんでくれるの?
そんな赤ちゃんの泣きについて専門家と一緒に考えます。

どうする?赤ちゃんが泣いた時

専門家:
加部一彦(埼玉医科大学総合医療センター新生児部門 小児科医)
岩佐寛子(東京都助産師会 助産師) 

泣いたらやっぱり抱っこするしかないの?

赤ちゃんの泣き声は近所迷惑?

パパと2人きりだと大泣き!どうすればいい?

児童館に連れていっても泣いていて遊べない


すくすくポイント

「赤ちゃんの泣き」ベテランママはどうしてる?


専門家からのメッセージ

岩佐寛子さん岩佐寛子さん

「赤ちゃんの泣き」には個人差がすごくあります。ですので、ほかの子と比べずに、うちの子はこういうタイプなんだと、ありのままにお子さんを受けとめてあげてください。
また、ママが元気に明るく過ごすためには、周りのサポートが欠かせません。ママ自身も、パパや祖父母に「私疲れているのよ。かわってよ。」など気持ちを表現しながら、サポートを受けていただくのも大事だと思います。
不安なことがあっても、いろいろな専門家がいます。相談して、不安を軽くして、子育てをしてください。ママの気持ちが楽になると、赤ちゃんが泣くことが減ってくるかもしれません。
加部一彦さん加部一彦さん

子どもの特徴は、どんどん成長して変わっていくことです。ついこの間までは泣いていたかと思うと、もうあまり泣かなくなったり、動きが出てきたり。
子どもが変われば、ママやパパの心配事も変わっていきます。今は泣いていることに焦点があるかもしれませんが、後から考えれば長い時期ではありません。抱っこしてあげるなど、思い切りかわいがってあげてください。

PR

×     閉じる