児童館に連れていっても泣いていて遊べない

クリップ
クリップ

2017/09/30

出典:すくすく子育て[放送日]2017/09/30[再放送]2017/10/06

5か月ぐらいのときから、児童館などに連れていくと泣いてしまいます。まわりの子はおもちゃなどで楽しそうに遊んでいるのに、抱っこからおろすと、その場でずっと泣いてしまいます。抱っこすると落ち着きますが、まったく遊べません。
この先、遊べるようになったり、保育園などに通うようになって友達と遊んだりできるのか心配です。
泣いていても、連れていって慣れさせた方がよいのでしょうか。
(8か月の女の子を持つママより)

個人差がありますが、いずれ次のステップへ

加部一彦さん回答:加部一彦さん

お子さんによって個人差がありますが、簡単に溶け込む子もいれば、すごく心配でママから離れたくない子もいます。だからといって、その子がずっと離れられないわけではありません。時間がたてば、まわりに興味が広がって、だんだん次のステップへ進みます。
児童館で、泣いて大騒ぎでダメだというならしかたありませんが、多少泣くけど時間がたつと落ち着いて座っていられる程度であれば、通うのも悪くないと思います。

ママと一緒にゆっくり慣れていく

岩佐寛子さん回答:岩佐寛子さん

何度か通ううちに慣れてきたり、スタッフに声をかけてもらって慣れてくることもあります。
「今日は緊張したね。ママも緊張したよ。また一緒に行こうね」と語りかけながら、ママと一緒にゆっくり慣れていくとよいのではないでしょうか。


泣いたらやっぱり抱っこするしかないの?

赤ちゃんの泣き声は近所迷惑?

パパと2人きりだと大泣き!どうすればいい?


すくすくポイント

「赤ちゃんの泣き」ベテランママはどうしてる?


PR

×     閉じる