パパと2人きりだと大泣き!どうすればいい?

クリップ
クリップ

2017/09/30

出典:すくすく子育て[放送日]2017/09/30[再放送]2017/10/06

ママがお出かけするので、赤ちゃんと2人、2時間の留守番に挑戦しました。これまで2人で留守番したのは30分間の1度だけです。 
最初はおとなしかったのですが、すぐにぐずりだし、おむつを替えたり、ミルクをあげたり、いろいろな方法であやしてみましたが、泣きっぱなしでした。なぜ泣いているのかパパは理由が分かりません。そして、ママが帰ってくるとすぐに泣きやみました。
パパと2人だと大泣きしてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?
(5か月の男の子をもつパパより)

日頃から赤ちゃんと接することで認知される

加部一彦さん回答:加部一彦さん

普段から接する時間が短いと、パパでも「いつもはいない人」になってしまいます。日頃から、できるだけ、短時間でも赤ちゃんと接してください。だんだん認知してもらえるようになります。めげないで、泣かれても、泣かれてもチャレンジしてくださいね。
赤ちゃんにとって「ママがいい」わけではなく、接してきた時間の量が関係しています。まずは、赤ちゃんが「自分のまわりにいる人のひとり」だと認識してくれることが大切です。
存在感というのは常に必要だと思います。

ママとパパが仲良くすることで赤ちゃんが安心する

岩佐寛子さん回答:岩佐寛子さん

まず大事にしてほしいのは、ママとパパが仲良くすることです。ママを大事にしてくれる人、ママと仲のいい人だと感じて、子どもは安心します。
また、パパの帰りが夜遅いのであれば、朝30分でも早く起きて、赤ちゃんと接する時間をもってみましょう。赤ちゃんが安心するには、接した時間がいかに長いかという部分が関係してきます。
休日は、赤ちゃんと一緒にお散歩したり、遊んでみてはどうでしょう。首がすわっていれば「高い、高い」など、パパならではのダイナミックな遊びもよいですね。
パパといたら、楽しいことがいっぱい待っている。そのような雰囲気をつくっていってください。


泣いたらやっぱり抱っこするしかないの?

赤ちゃんの泣き声は近所迷惑?

児童館に連れていっても泣いていて遊べない


すくすくポイント

「赤ちゃんの泣き」ベテランママはどうしてる?


PR

×     閉じる