赤ちゃんの泣き声は近所迷惑?

クリップ
クリップ

2017/09/30

出典:すくすく子育て[放送日]2017/09/30[再放送]2017/10/06

赤ちゃんを泣かせてしまうと、ご近所のことが気になってしまいます。
夏になると窓を開けていることもあります。そういうときに全力で泣かれると、周りにどう思われているのか気になってしまいます。
(9か月の女の子をもつママより)

世の中の受け取り方の問題

加部一彦さん回答:加部一彦さん

子どもは泣いたり大騒ぎするものです。これから大きくなれば、けんかも絶えません。これは世の中の受け取り方の問題もあります。
ですから、あまり神経質になり過ぎないようにしましょう。気にし過ぎると、自分を追いつめてしまいますよ。

泣くのも仕事 多少泣かせておいても大丈夫

岩佐寛子さん回答:岩佐寛子さん

赤ちゃんは泣くことが仕事のようなものです。泣くことでコミュニケーションもとっています。
泣かせっぱなしだと、ママ自身、心がつらくなるかもしれません。ですが「泣くのも仕事、呼吸の運動をしてくれている」くらいに考えてみてください。多少泣かせておいても大丈夫だと思います。


泣いたらやっぱり抱っこするしかないの?

パパと2人きりだと大泣き!どうすればいい?

児童館に連れていっても泣いていて遊べない


すくすくポイント

「赤ちゃんの泣き」ベテランママはどうしてる?


PR

×     閉じる