すくすく子育て 増刊号(4)

クリップ
クリップ

2020/03/28

出典:すくすく子育て[放送日]2020/03/28[再放送]2020/04/04

今回の「すくすく子育て」は増刊号!

・反響が大きかったテーマをダイジェストで
・時間の都合で放送できなかった質問
・すくすくアイデア大賞・達人家族に聞く「子育てアイデア発想法」
・「あきえの知ってビックリ!!赤ちゃんの世界」哺乳びんの研究開発現場に潜入!


これまでの放送より

これまで取り上げてきたテーマの中で、特に反響の大きかったものをご紹介します。

『どう乗り切る?イヤイヤ期〜なぜイヤイヤをするの?〜』(2020年1月11日放送)

あれもイヤ、これもイヤ。2歳前後の子どもに現れるイヤイヤ期。ママ・パパにとっては大変な時期ですよね。
「激しいイヤイヤには理由があるの?」「親はどう対応したらいい?」など、みんなで考えました。

くわしくはこちら

『心配!? 子どもの歯のケア』(2020年3月7日放送)

歯みがきを嫌がる子ども、多いですよね。歯をみがくだけでもひと苦労。歯みがき絵本を読み聞かせたり、鏡を見せて「むし歯菌がいるから歯みがきしよう」と誘ったり。
「年齢にあった歯のケアは?」「むし歯のなりやすさ、遺伝するの?」など、子どもの歯のケアについて考えました。

くわしくはこちら

『どう育てる? 子どもの体力・運動能力〜3・4・5歳〜』(2020年2月8日放送)

子どもの体力・運動能力についてのシリーズ・第2弾。本格的に体を動かせるようになる3歳以上の子どもについてです。
「子どもの能力を伸ばすには何をすればいい?」「すぐ疲れる。歩きたがらない。これって体力がないの?」など、ママ・パパの不安やギモンについて専門家に聞きました。

くわしくはこちら


時間の都合で放送できなかった質問

苦手なことにチャレンジしない子 このままで大丈夫?


すくすくアイデア大賞・達人家族に聞く「子育てアイデア発想法」

「あきえの知ってビックリ!! 赤ちゃんの世界」第4回 哺乳びん

PR

×     閉じる