体重が増えない。夜の授乳を増やすべき?

クリップ
クリップ

1

2016/02/20

出典:すくすく子育て[放送日]2016/02/20[再放送]2016/02/26

以前は、子どもが夜中に起きる度に授乳していましたが、最近は、夜はきちんと寝るようになったため、夜中の授乳をやめました。すると、これまで順調に増えていた体重が、あまり増えなくなりました。このまま体重が増えないようであれば、夜の授乳の回数を増やした方がいいのでしょうか?
(6か月の女の子をもつママより)

夜中に起こしてまで授乳する必要はない

加藤 祐見江さん回答:加藤 祐見江さん

授乳することも大切ですが、眠ることも人間として、とても大切なものです。
子どもが眠くなっているときや、親が疲れているときに授乳するのではなく、起きているときにきちんと与えるべきだと思います。

数字に振り回されないで、毎日元気に過ごしているかに注目して、過ごして欲しいと思います。


子どもの体重は、発育曲線の枠に必ず入らないとダメ?

いま体重が増えないと、将来困る?

ハイハイ前の子どもに使えるダイエット法はあるの?

これ以上、子どもを太らせたくない。どうすればいい?

赤ちゃんの体型の傾向を見るには?

食べ物を口から出してまた食べます。なぜ?

PR

×     閉じる