ハイハイ前の子どもに使えるダイエット法はあるの?

クリップ
クリップ

1

2016/02/20

出典:すくすく子育て[放送日]2016/02/20[再放送]2016/02/26

子どもが太りすぎなのが気になります。
生まれたときは、3キロ弱ほどの体重でしたが、3か月後には体重が7キロになっていました。
今はなるべく私が子どもの手足を動かしてカロリー消費をさせる運動をしています。
ハイハイができるようになるまでは、子どもはほぼ寝たきり状態ですが、それまでの間にできるようなダイエット方法はあるのでしょうか?
(4か月の女の子をもつママより)

大人のような脂肪を燃やすダイエットは必要ない

加部 一彦さん回答:加部 一彦さん

赤ちゃんの「太っている」は、大人の「太っている」とは違います。
赤ちゃんが太っている要因は脂肪ではなく、水分量によるものです。そのため、大人が行うような脂肪を燃やすダイエットは必要ありません。特に母乳で育っている子どもは、体重の増加が顕著なタイプと、ゆっくり増加するタイプに分かれます。1歳になっても、4か月までのペースで増加することはありませんよ。
加藤 祐見江さん回答:加藤 祐見江さん

赤ちゃんが空腹ではないときに授乳していませんか。授乳のしすぎが、体重が増える原因の1つかもしれません。
赤ちゃんを安心させるために授乳することはいいと思います。しかし、赤ちゃんは徐々に動くものや音の出るものに興味を示すようになります。今後は、授乳以外の方法で、赤ちゃんとの関わり方を試してみましょう。
今行われている赤ちゃんの手足を動かす運動は、スキンシップとしてはとてもいいですし、赤ちゃんが体を動かすのが楽しいと思うようになるので、これからも続けていくといいと思いますよ。


子どもの体重は、発育曲線の枠に必ず入らないとダメ?

体重が増えない。夜の授乳を増やすべき?

いま体重が増えないと、将来困る?

これ以上、子どもを太らせたくない。どうすればいい?

赤ちゃんの体型の傾向を見るには?

食べ物を口から出してまた食べます。なぜ?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる