赤ちゃんの体型の傾向を見るには?

クリップ
クリップ

1

2016/02/20

出典:すくすく子育て[放送日]2016/02/20[再放送]2016/02/26

カウプ指数を参考に、体重の増え方の傾向を見る

加部 一彦さん回答:加部 一彦さん

子どもにはそれぞれの体重の増え方があります。
カウプ指数によると、子どもは生後3か月から1歳半くらいまでは、あまり大きく変わりません。
例えば、生後3か月で「やせぎみ」の子どもは、1歳でもほぼ同じ「やせぎみ」のままです。急に「太りぎみ」なったりはしません。「太りぎみ」の場合も同様です。
毎月毎月、体重が一定の増え方をしているのであれば、それが子どもの体重の増え方なのだと考えましょう。
カウプ指数とは

体重を身長の2乗で割って、10をかけた数値。
生後3か月から5歳までの、体型の傾向を表すものです。大人でいう、BMIにあたります。

カウプ指数
カウプ指数

子どもが自分の体を好きになるような関わり方を心がける

加藤 祐見江さん回答:加藤 祐見江さん

子どもが自分の体を好きになるような関わり方を心がけましょう。
子ども自身が、自分が「大きくてはいけないの?」「小さくてはいけないの?」と不安にさせてしまうのは、いいことではありません。
子どものかわいいところを見つけて、今の子どもの体が好きになるような子育てができると良いと思います。


子どもの体重は、発育曲線の枠に必ず入らないとダメ?

体重が増えない。夜の授乳を増やすべき?

いま体重が増えないと、将来困る?

ハイハイ前の子どもに使えるダイエット法はあるの?

これ以上、子どもを太らせたくない。どうすればいい?

食べ物を口から出してまた食べます。なぜ?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる