食べ物を口から出してまた食べます。なぜ?

クリップ
クリップ

2016/02/20

出典:すくすく子育て[放送日]2016/02/20[再放送]2016/02/26

離乳食を食べるときに、口に入れた食べ物を1度出してからまた口に入れて食べることがあります。どうしてこんなことをするのでしょうか?(10ヶ月の男の子のママ)

加部 一彦さん回答:加部 一彦さん

月齢的に遊び食べの時期なのだと思います。手づかみで食べたり、食べ物をちぎっては投げたり、一度口に入れたものを出したり、また食べたりします。このようなことをする時期はそう長い間続くものではありません。
加藤 祐見江さん回答:加藤 祐見江さん

大人から見ると、なんでこんなことするのだろう? と思うことでも、子どもにとっては、意味のある行動であることもあります。あぶなくない範囲で、今子どもはこういうことを勉強しているんだな、とおおらかな気持ちで見てあげるのがいいですね。


子どもの体重は、発育曲線の枠に必ず入らないとダメ?

体重が増えない。夜の授乳を増やすべき?

いま体重が増えないと、将来困る?

ハイハイ前の子どもに使えるダイエット法はあるの?

これ以上、子どもを太らせたくない。どうすればいい?

赤ちゃんの体型の傾向を見るには?

PR

×     閉じる