これ以上、子どもを太らせたくない。どうすればいい?

クリップ
クリップ

1

2016/02/20

出典:すくすく子育て[放送日]2016/02/20[再放送]2016/02/26

毎月子どもの体重を、こまめに測り、食事にも気を遣ってきましたが、最近は、発育曲線の枠を超えそうなほど、体重が増えてきてしまいました。
また、子どもは食べることが大好きで、いつも「何か食べたい」とせがんできます。これ以上太らせないようにするには、どうすればいいのでしょうか?
(2歳6か月の女の子のママより)

3歳以降はバランスの良い食事と適度な運動を

加部 一彦さん回答:加部 一彦さん

3歳以降の方が、体重のコントロールが難しくなります。3歳を超えると、大人と同じような食事をするため、栄養価も離乳食とは異なります。普通の食事をするようになったら、子どもの体重管理に加え、バランスの良い食事と適度な運動をさせてあげましょう。
肥満というのは、生活習慣からなるものです。習慣は一度できてしまうと変えることは、とても難しいため、注意が必要です。

体重にあまりこだわり過ぎない

加藤 祐見江さん回答:加藤 祐見江さん

子どもに食べることをやめさせたり、「食べることは悪いこと」と印象付けてしまったりすると、逆効果です。
体重にこだわりすぎてしまうと、身長体重を測る度に、苦手意識を持ってしまう可能性があります。
子どもの「食べることが好き」という個性は大切にしてあげましょう。
お母さんが料理をするときに、子どもにお手伝いをさせてみてください。食に対する興味を無くすことなく、さらに興味を持てるようになると思います。


子どもの体重は、発育曲線の枠に必ず入らないとダメ?

体重が増えない。夜の授乳を増やすべき?

いま体重が増えないと、将来困る?

ハイハイ前の子どもに使えるダイエット法はあるの?

赤ちゃんの体型の傾向を見るには?

食べ物を口から出してまた食べます。なぜ?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる