いま体重が増えないと、将来困る?

クリップ
クリップ

1

2016/02/20

出典:すくすく子育て[放送日]2016/02/20[再放送]2016/02/26

息子は、生後4か月のときに39度の熱を出しました。以来、体重の伸びが緩やかになりました。
保健師さんに相談したところ、「将来のことを考えると、いま体重を増やすことが大切」と聞きました。今体重を増やさないことで、子どもの将来にどのようなことで困るのでしょうか?
(1歳3か月の男の子をもつママより)

子どもが元気なときに、遊んで、ごはんを食べているのなら、問題ない

加部 一彦さん回答:加部 一彦さん

「この時期に、体重を増やさなければいけない」というわけではありません。
子どもは大人に比べて体が小さく、食べる量もある程度は決まっています。たくさん食べても太らない体質の子どももいる中、体重を増やすことは、なかなか難しい問題だと思います。

また、子どもは3歳くらいまでは病気を繰り返しながら成長するため、とくに心配はないと思います。子どもが「高熱で寝込む」、「下痢が続く」などの影響で、食べたり食べなかったりを繰り返しますが、体重が減ってしまっても、すぐに体重は戻ります。病気になることで、成長が止まるということもありません。
子どもが元気なときに、たくさん遊んで、ごはんを食べているのであれば、問題はないと思います。

身長が伸びていれば大丈夫

加藤 祐見江さん回答:加藤 祐見江さん

子どもの身長が伸びているのであれば、成長が止まっているわけではないので大丈夫です。これからも成長していきます。体重が増えなかったのは、体調を崩した時期と、活動的になってきた時期が重なっていた可能性があります。


子どもの体重は、発育曲線の枠に必ず入らないとダメ?

体重が増えない。夜の授乳を増やすべき?

ハイハイ前の子どもに使えるダイエット法はあるの?

これ以上、子どもを太らせたくない。どうすればいい?

赤ちゃんの体型の傾向を見るには?

食べ物を口から出してまた食べます。なぜ?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる