発熱時の食事はどうしたらいい?

クリップ
クリップ

2023/12/09

出典:すくすく子育て[放送日]2023/12/09[再放送]2023/12/14

以前、息子(1歳9か月)が39℃の熱があるのに、ごはんをすごく食べたがったことがありました。「食べるのは元気なことだ」と思って、どんどん食べさせたのですが、最後に全部吐いてしまいました。発熱のときの食事の注意点などがあれば知りたいです。
(お子さん6歳・1歳9か月のママ)

発熱時などは、胃腸の動きが悪くなりやすい

回答:福井聖子さん

基本的に「このようにしなさい」といったものはありませんが、病気のストレスで、胃腸の動きなどが悪くなりやすくなります。39℃などでつらそうなときは、食事は少なめのほうがよいかもしれません。たくさん与えたあとにもどしてしまっても、そのことで病気が悪くなることはありませんので、次から注意すればいいと思います。

おう吐後30分程度は胃腸を休ませる

回答:福井聖子さん

おう吐したあとは、どうしても吐き気が続き、すぐに食べると吐いてしまいます。発熱以外のときでも、おう吐のあとは30分程度胃腸を休ませたほうがよいでしょう。


―― 食事の内容は、どのようなものがよいですか?

発熱時の食事は、消化のよいもの・刺激の少ないもの

回答:福井聖子さん

胃に負担がかからない、消化がよいもの、刺激の少ないものがよいでしょう。消化によいものは炭水化物に多く、うどんやおかゆなどです。タンパク質であれば、白身魚や鶏など、あまり脂っこくないもの。また、アレルギーがなければ、プリンや豆腐などは食べやすいと思います。

子どもの様子を見ながら調節していく

回答:福井聖子さん

病気になったときの食欲は、子どもによって違います。お子さんが「食べたい」と言ったのも、ある程度食欲があったのでしょう。ただ、「栄養がつくから」といって無理に食べさせると、負担になっておう吐することもあるので、子どもの様子を見ながら、そのときに合わせて調節していきましょう。

#8000 小児救急電話相談(こども医療電話相談)とは?

子どもが発熱したとき、体をあたためるの? 冷やすの?

子どもの発熱、受診の目安は?

子どもの発熱、解熱薬は使ったほうがいい? 使わないほうがいい?

子どもが熱性けいれんを起こしたとき、どう対応する?

PR

×     閉じる