子どもが発熱したとき、体をあたためるの? 冷やすの?

クリップ
クリップ

2023/12/09

出典:すくすく子育て[放送日]2023/12/09[再放送]2023/12/14

子どもが1歳になったころ、夜中に39度ぐらいの熱が出たことがあります。かかりつけ医に行ける時間ではなく、急に熱が上がって動転してしまいました。大人であれば「あたたかくして寝る」「頭を冷やす」といった対処をすると思いますが、子どもの場合はどうすればよいのか、はっきりわからなかったんです。子どもが急に発熱したとき、体をあたためるのがよいのか、冷やすのがよいのか、どうしたらいいでしょう?
(お子さん1歳6か月のママ)

まずは熱がどうなるかをみる

回答:福井聖子さん

はじめてのときは、とても心配ですよね。発熱そのものは、基本的に急いで対処する症状ではないんですよ。熱が上がっているときは、まず家でゆっくり安心して過ごし、落ち着いて熱がどうなるかをみましょう。

熱が上がっていて寒気があるときはあたため、熱が上がりきったら涼しくする

回答:福井聖子さん

熱の見方として、最初に寒気がするときは高い熱が出る場合が多いです。それほど高くない熱だと、寒気までいきません。感染症のときの発熱は、ウイルスや菌などとたたかうための体の防御反応です。体中を震わせて熱を上げようとするため寒気がするのです。手足が冷たくなったり、顔色が悪くなったり、子どももつらそうに見えます。そんなときは、あたためてあげましょう。無理に汗をかかせる必要はありません。

子どもの発熱

熱が上がりきると、今度は体から熱を外に出すように体が調節していきます。とても暑そうで、熱が上がっているように見えますが、子どもの熱は横ばいになります。熱が外に出やすいように涼しくして、楽に過ごせるようにしてあげましょう。


―― 涼しくするときは、アイス枕や冷却シートを使うのですか?

冷却シートに解熱効果はあまりない

回答:福井聖子さん

実は、冷却シートに熱を下げる効果はあまりありません。でも、気持ちよくなるので、子どもが楽になるのであれば使って、子どもが「もういらない」と言うなら無理に使う必要はありません。
※冷却シートの使用時は、シートが口や鼻に貼り付かないように注意してください

熱中症は保冷剤などで冷やす、発熱はそれほど冷やさなくてよい

福井聖子さん 

熱中症の場合は、体を冷やさないといけません。脇・首・足の付け根などを保冷剤などで冷やします。
一方で、感染症の発熱は、それほど冷やす必要はありません。室温を少し涼しくする、薄着にする、ぬれたタオルで体を拭いてから、うちわであおぐなどがやりやすいと思います。



#8000 小児救急電話相談(こども医療電話相談)とは?

子どもの発熱、受診の目安は?

発熱時の食事はどうしたらいい?

子どもの発熱、解熱薬は使ったほうがいい? 使わないほうがいい?

子どもが熱性けいれんを起こしたとき、どう対応する?

PR

×     閉じる