こどものホンネ ~ 園でいちばん楽しい遊びは?

クリップ
クリップ

2023/09/30

出典:すくすく子育て[放送日]2023/09/30[再放送]2023/10/05

こどものホンネ 園でいちばん楽しい遊びは?

子育てでわからないことは、子どもに直接聞いてみよう!

「こどものホンネ」に迫るコーナーです。今回は「園でいちばん楽しい遊び」について、保育園、年長さんの子どもたちに聞いてきました。


―― 園でいちばん楽しい遊びは?

〇水遊び。
〇朝しか水遊びできないから、スペシャル。
〇サッカー。
〇メッシになりたい。
〇僕もサッカー。日本代表になりたい。
〇世界代表になりたい。


―― 先生と一緒にサッカーやりたいと思う?

〇思わない。
〇もっと本気を出してほしい。
〇先生が本気でやったらさ、俺たちも本気になってさ、先生が泣くもん。
〇泣かないよ。

そして、自分たちで考えた「遊び」を教えてくれた子もいました。

〇ウィーごっこ!
〇(子どもたち)ウィー!
〇ウィーってずっとやってたら、お友だちになった。
〇泣いたときとか、ウィーって言ったら機嫌がよくなって。
〇ケンカしたときも、仲良くなれる。
〇秘密の合言葉、ウィー!

さらに、子どもたちからはこんな答えもありました。

〇お友だちと遊んだら元気になるよ。悲しい気持ちが吹っ飛んじゃう。
〇みんな仲良しなのだ。
〇仲良しなだけでいいのだ。
〇絶対に忘れない友だちです!

そして、「いちばん楽しい遊び」で、いちばん多い答えは「ミニブロックで遊ぶ」でした。

みんなで遊ぶのも、ひとりで遊ぶのもどっちも楽しいですよね。


園の連絡帳に何を書けばいい?

園の先生は、連絡帳をどう生かしてる?

連絡帳がないとき、園とのやりとりはどうしたらいい?

園では、どうやって子どもの安全を保っているの?

PR

×     閉じる