園の連絡帳に何を書けばいい?

クリップ
クリップ

2023/09/30

出典:すくすく子育て[放送日]2023/09/30[再放送]2023/10/05

保育園の連絡帳に何を書けばいいのか悩んでいます。例えば、こんなことを書いています。
「昨日はおうちに帰る途中に公園によって、靴をはいて歩いてみました。地面におろすと怖くなってしまったのか、ハイハイで移動していて笑ってしまいました」
「最近、夜泣きが多く、夜中に3回ほど起きる日が続いています。眠たいのか、きのうは7時半には寝てしまいました。早く朝まで眠る日が来てほしいです」

毎日、何か見つけ出して書くのは難しく、いつも同じような日々だと感じます。園が何を知りたいのかもわかっていません。夜泣きのことも「前も書いたかな?」と気になったり、「靴がイヤ」と書いても「それは先生が知りたいこと?」と思ったりします。
ネットでは横澤夏子さんの連絡帳が話題で、フリやオチがしっかりしていて、すごいと思いました。そこまで書く必要はないと思いますが、何かおもしろいことを書いたほうがいいのかなとも思います。連絡帳には、何を書けばいいのでしょうか?
(お子さん1歳3か月のママ)

鈴木あきえさん(MC)

横澤夏子さんはプロの芸人ですからね。私も夏子さんのSNSをフォローしてよく見ていますが、情景が浮かんでクスっと笑えます。わたしたちは彼女のエンターテインメントを楽しませてもらいましょう。

横澤夏子さんの連絡帳

私の場合、最初のころは連絡帳に我が子の今の状態をできるだけ多く書こうと思っていました。


―― 番組アンケートには、ほかにも「連絡帳に何を書いていいのか悩む」という声が届いています。

コロナ禍で連絡帳の重要度が増している

野澤祥子さん

コロナ禍で対面のコミュニケーションが薄くなっているとき、連絡帳がこれまで以上に重要なコミュニケーション・ツールになりました。園にとっても保護者にとっても、大事になっている現状があると思います。

連絡帳 我が家のスタイル

悩みの種にもなる連絡帳。ママ・パパたちはどう書いているのか、すくすくファミリーに「我が家のスタイル」を聞きました。

短く、簡潔に


最初は子どもが心配で、家での様子などを日記のように書いていましたが、今は、短く、簡潔に書くようにしています。体調やお迎え時間など、いちばん伝えたいことを書くほうが、先生も保育がしやすいだろうと思ったんです。先生から「すごく分かりやすい」と言ってもらえました。

イラストで時短?


イラストを描いています。文章だと子どもの動きを伝えるのが難しいのですが、絵だと一目瞭然です。最初はパパが描き始めて、今はママも描いています。文章だと、丁寧な言葉づかいや起承転結を気にしてしまい、かえって大変なんです。

子どもの「やっちゃった」もネタになる!

子どもがとんでもないことをやらかしたときも、「連絡帳に書くネタになるからいいや」と思うようにしています。例えば、コガネムシを口に入れたときも、「連絡帳に書くおいしいネタがあった!」と思えます。

クスっと笑えるネタを書く

家で起きた「ちょっとクスッと笑えること」などを、連絡帳に書いてます。例えば、テーマパークで「ジェットコースターを5回も乗りました!」と書くと、そのネタをきっかけに先生と話しやすくなります。

1行のところに2行分書いている

心配症なので、1行のところに2行分書いています。例えば、家で子どもがけがをしたとき、それを園でできた傷だと心配させないよう、「家でできた傷です」と書きます。「必要かも」と私が思うことは全部盛りです。


―― 野澤さんは、連絡帳をどういうふうに書いていましたか? 

本当に伝えたいことがあるときは書いていた

野澤祥子さん

2人の子どもを保育園に預けていたころは忙しかったですね。連絡帳は「元気です」のひと言で終わらせるような余裕のない日々で、本当に伝えたいことがあるときは書いていました。みなさんの連絡帳はすてきですばらしいと思いますし、「今日も元気です、お願いします」だけにする日があってもいいと思います。


―― そもそも、連絡帳を受け取る先生たちは、どんなことを知りたいのでしょうか?

食事や睡眠、体調は大事。たくさん伝えてくれることもうれしい

回答:野澤祥子さん

食事や睡眠など、その日の生活や体調を伝えることは重要だと思います。例えば食事や体調などで心配なことがあるときは、口頭でも伝えておくとよいでしょう。
また、自由記述欄で、いろいろな思いや、あった出来事などをたくさん伝えてくれるのは、先生にとってうれしいことだと思います。


―― 番組には「書き過ぎると迷惑にならないか」という意見も届いていますが、園の先生はうれしいのでしょうか?

回答:野澤祥子さん

うれしいと思いますよ。一生懸命に子育てしていることが、すごく伝わると思います。

園の先生は、連絡帳をどう生かしてる?

連絡帳がないとき、園とのやりとりはどうしたらいい?

園では、どうやって子どもの安全を保っているの?

こどものホンネ ~ 園でいちばん楽しい遊びは?

PR

×     閉じる