園では、どうやって子どもの安全を保っているの?

クリップ
クリップ

2023/09/30

出典:すくすく子育て[放送日]2023/09/30[再放送]2023/10/05

保育士の数が足りないといわれていますが、園の水遊びや散歩などの活動は、どのように工夫して安全を保っているのか気になっています。そこまで聞くと「うるさい親」と思われないか心配で、聞くに聞けません。
(お子さん1歳3か月のママ・パパ)

安全管理は園にとって当然のこと。積極的に聞いていい

回答:野澤祥子さん

園の安全管理は心配なことなので、積極的に聞いていいと思います。安全管理は、園にとっていちばん大事なことで、確実にやらなければいけないことです。ただ、園にとっては当たり前のことで、あらためて保護者に伝えることをしていないのかもしれません。だからこそ、保護者の不安な気持ちを伝えることは、園側も「発信しなければ」と考える機会になると思います。不安をためこむよりはぜひ聞いてほしいと思います。

水遊びでの安全管理について

親として、安全管理は気になりますよね。保育園で水遊びの様子を取材しました。

園での水遊び

黄色いベストを着ているのは、監視役の先生です。

水遊び活動の国のガイドライン

国のガイドラインでは、水遊びの活動では、保育者とは別に、監視に専念する職員を必ず1人配置するよう示しています。
園は安全管理を必ずしなければいけません。もし心配なことがあれば、通っている園に聞いてみてください。


園の連絡帳に何を書けばいい?

園の先生は、連絡帳をどう生かしてる?

連絡帳がないとき、園とのやりとりはどうしたらいい?

こどものホンネ ~ 園でいちばん楽しい遊びは?

PR

×     閉じる