赤ちゃんの匂いや肌質って、なんであんなに癒される?

クリップ
クリップ

2024/04/06

出典:すくすく子育て[放送日]2024/04/06[再放送]2024/04/11

最後に、丸山桂里奈さんから、0歳児の赤ちゃんについて、こんな素朴な疑問がありました。


―― 赤ちゃんの匂いや肌質って、なんであんなに癒やされる?

赤ちゃんは人をひきつける能力を持っている

回答:大日向雅美さん

赤ちゃんはとってもいい匂いがしますよね。いい匂いだからだっこしたくなる。ママやパパがだっこしたくなるために、クンクンしたいような匂いを発しているわけです。
赤ちゃんは、生理学的に人をひきつける能力をたくさん持っています。赤ちゃんの視界は距離30~45cm、角度120度ぐらいですが、だっこしてくれたり、おっぱいをくれたり、おむつを替えてくれたりする人の顔が見えるんですね。自分ではできない弱い存在だから、世話をしてくれる人をひきつける能力を持っているわけです。


―― 大人は赤ちゃんに癒されますが、赤ちゃんも癒されているんですか?

回答:大日向雅美さん

もちろんです。泣いたときにだっこしてくれたから効果があった。泣いたらママやパパが来てくれた。最初は同じような泣き方なのが、少し放っておくと「これでもきてくれないの?」みたいに激しく泣くなど、だんだん泣き方も変わります。あれは調整しているんです。人をひきつけるために赤ちゃんが生きていくために持っている能力で、またそれに大人が反応できるんです。

0歳児の育児は、子育ての中でどんな時期?

赤ちゃんが寝ない! 泣きやまない! どうしたらいい?

夫婦で会話の時間がない

とにかく、物であふれてしまう!

PR

×     閉じる