こどものホンネ ~ 先生のこと、どう思う?

クリップ
クリップ

2023/08/31

出典:すくすく子育て[放送日]2023/08/31

子育てでわからないことは、子どもに直接聞いてみよう!

「こどものホンネ」のコーナーでは、SNSの子育て動画で人気の木下ゆーきさんがホンネハンターになって、「こどものホンネ」に迫ります。今回は「先生」について、保育園、年長さんの子どもたちに聞いてきました!


―― みんなの先生(りこ先生・あけみ先生)の、どんなところが好き?

〇優しいときかな。
〇優しいときと、怒っているときと、泣いているとき。全部好き。
〇笑顔のところが好き。かわいい。


―― いちばん好きなところは?

〇ハグしてくれるところ。
〇僕は自分からぎゅーとやってる。
〇恥ずかしくて自分からぎゅーとできない。でも、あけみ先生なら甘やかされてもいい。歯がぐらぐらしてるときに、ごはんを食べさせてくれたから。


―― 大きくなったら、保育園の先生になりたいと思う子はいますか?

〇なりたい。りこ先生を見て思った。折り紙を教えてくれたから。昔は宇宙飛行士だったけど、先生を見て保育園の先生になりたいと思った。


―― 「先生すごい!」と思うところを教えて。

〇みんながケンカしたとき、こうしたらいいんじゃないとか、いろいろ考えてくれる。
〇嫌なことがあって、自分たちで解決してって言われたけど、できなくて声をかけたら「わかった」と言って解決してくれる。


―― 先生に伝えたいメッセージを教えて。

〇いつも世話してくれて、ありがとう。
〇悪いことをしたときに、解決してくれてありがとうございました。
〇覚えていてくれたらうれしいから、ずっと忘れないでね。
〇小学校に行っても忘れないよ。大好き。

みんな、先生が大好きなんですね。子どもたちの先生への愛に胸が熱くなるホンネでした。


歯みがきを嫌がられて、なかなかやらせてもらえない…

授乳中のむし歯が心配… 歯みがきはどうしたらいい?

むし歯菌は、どうやったらうつるの?

フッ素の効果、歯みがき剤と歯科での塗布の違いは?

指しゃぶりは歯並びに影響する?

PR

×     閉じる