指しゃぶりは歯並びに影響する?

クリップ
クリップ

2023/08/31

出典:すくすく子育て[放送日]2023/08/31

娘(5歳)は、寝るときにずっと指しゃぶりをしています。指しゃぶりがないと不安で眠れないかもしれないので、言い過ぎもよくないと思っています。ただ、指しゃぶりが歯並びに影響しないか心配です。もうすぐ小学生なので、やめさせたほうがいいのか悩んでいます。
(お子さん5歳のママ)

永久歯に生え変わるまでにやめられれば大きな影響はない

回答:土岐志麻さん

強制して止めるのは難しいと思います。例えば、指しゃぶりをやめさせても、違うくせに移行することが多いのです。例えば、歯みがきの絵本のように、指しゃぶりをやめる絵本もあります。5歳ぐらいであれば、その方法もひとつだと思います。
かみ合わせについては、永久歯に生え変わるまでにやめられれば大きな影響はないといわれています。それまでに、自分からやめられるような環境づくり・意識づくりをしてあげましょう。
例えば、「6歳の誕生日になったらちょっとやめてみる?」ぐらいの目標の設定をしてあげると、やめようとする子どももいます。今は指しゃぶりしてもいいと考えて、無理に指を抜いたり、「やめろ」と言ったりせず、見守ってあげましょう。

歯みがきを嫌がられて、なかなかやらせてもらえない…

授乳中のむし歯が心配… 歯みがきはどうしたらいい?

むし歯菌は、どうやったらうつるの?

フッ素の効果、歯みがき剤と歯科での塗布の違いは?

こどものホンネ ~ 先生のこと、どう思う?

PR

×     閉じる