歯みがきを嫌がられて、なかなかやらせてもらえない…

クリップ
クリップ

1

2023/08/31

出典:すくすく子育て[放送日]2023/08/31

毎晩、歯みがきタイムは親子バトルです。ママが仕上げみがきしようとすると、息子(2歳7か月)は激しく抵抗します。パパがやさしく誘っても、「いや!」と言ってたたいてきます。結局最後は、問答無用でおさえつけて仕上げみがきします。口を開こうとしないので、どこを磨いているのかわかりません。歯みがきできるいい方法があったら知りたいです。
(お子さん2歳7か月のママ・パパ)


―― すくすくファミリーのみなさん、歯みがき嫌いをどう解決していましたか?

〇子どもにパパ・ママの歯を磨かせて、その間に子どもの歯を磨いていました。子ども用電動歯ブラシを導入して、仕上げみがきもスムーズになりました。
〇好きなキャラクターのシールを貼った手鏡を持たせていました。自分の歯が見えるので興味を持つと思います。
〇歯みがきやむし歯の本を読んで、理解してもらうようにしました。自分のむし歯治療の写真を見せて「こうなっちゃうよ」と言い聞かせました。

古坂大魔王さん(MC)

私の治療で抜いた歯を娘に見せたらぞっとしていましたね。それからきちんと磨くようになりました。


―― 土岐さん、子どもが歯みがき嫌いのとき、どうしたらいいでしょう?

1度に全部ではなく、1日で考えてもいい

回答:土岐志麻さん

みなさんとても苦労されていますよね。たしかに、寝る前の歯みがきが基本ですが、1度に全ての歯を磨くのは負担になる場合もあります。例えば、上の歯、下の歯、奥歯などで、歯を磨くタイミングを分けて、1日のうちで全ての歯を磨くように考えてもいいと思います。朝や昼など機嫌がよいときがあれば、そのタイミングで磨きにくい場所をきちんと磨くこともポイントです。

鏡は、小児歯科の治療のときにも使う

回答:土岐志麻さん

「鏡を見ながら」という話がありましたが、実は小児歯科の治療でもよく使います。子どもは、何をされているかわからないことを受け入れにくいものです。鏡を使って「今からここを磨くよ」と言って見せてあげることで、受け入れてくれる場合が多いのです。このアイデアは家庭でも使っていただきたいと思います。鏡は、子ども自身が歯みがきを練習するときにも使えます。


―― 乳歯はいずれ永久歯に入れ替わりますが、乳歯のうちから歯みがきをしたほうがいいのでしょうか?

12~13歳ごろまで乳歯を使うことも

回答:土岐志麻さん

例えば、いちばん奥の第二大臼歯まで生え変わるのは12〜13歳ごろで、それまで乳歯を使います。成長過程にしっかりかんで食べて体をつくっていくので、乳歯もきちんと歯みがきしましょう。口腔機能の発達のために乳歯を大切にすることも重要です。

デンタルフロスをはじめてみる

回答:土岐志麻さん



歯ブラシに抵抗がある場合は、デンタルフロスをはじめてみるのもおすすめです。



実は、歯ブラシで磨ける部分は、歯の表面積の6〜7割です(歯の本数によって異なります)。残りの汚れは歯と歯の間にたまります。歯ブラシが通らないので、デンタルフロスで少し磨いてあげると、最も汚れがたまりやすいところをきれいにできます。
特に、歯と歯の間が狭くて、ぴったりついている上の前歯などは、積極的にフロスを使ってください。例えば、歯ブラシでうまく磨けなかったら、3日に1度はフロスだけでもよいかもしれません。ぜひフロスを試してみてください。
鈴木あきえさん(MC) 

子どもの歯がビッシリしてるので、歯科医に「フロスを使ったほうがよい」と言われて、フロスを使っています。カラフルなフロスや小さいフロスもあります。子どももフロスが楽しいみたいです。


―― デンタルフロスをやり過ぎて歯の間が広がることはありませんか?

もともと少し動く許容範囲があり、広がることはありません

回答:土岐志麻さん

歯には少し動く許容範囲があります。そこにフロスを通して戻すわけです。それで広がることはありません。


―― デンタルフロスで子どもが痛がらないように、どの程度の力加減がいいでしょう?

歯の丸みに沿わせて入れて側面の汚れをとる

回答:土岐志麻さん



フロスを歯ぐきまで垂直に入れると痛いので、フロスを歯の丸みに沿わせて入れて、側面の汚れを取るようにしましょう。



また、片方の歯の側面をきれいにしたあとに、もう1度同じところにフロスを入れて、反対側の歯の側面の汚れをとります。このようにフロスを2回入れるのが本来の方法です。

授乳中のむし歯が心配… 歯みがきはどうしたらいい?

むし歯菌は、どうやったらうつるの?

フッ素の効果、歯みがき剤と歯科での塗布の違いは?

指しゃぶりは歯並びに影響する?

こどものホンネ ~ 先生のこと、どう思う?

PR

×     閉じる