こどものホンネ ~ 歯みがき 好き? 嫌い?

クリップ
クリップ

2024/02/29

出典:すくすく子育て[放送日]2024/02/29

こどものホンネ:歯みがき 好き? 嫌い?

子育てでわからないことは、子どもに直接聞いてみよう!

「こどものホンネ」のコーナーでは、SNSの子育て動画で人気の木下ゆーきさんがホンネハンターになって、「こどものホンネ」に迫ります。今回は「歯みがき」について、保育園、年長さんの子どもたちに聞いてきました!


―― 歯みがき、嫌いな人? どうして歯みがきが嫌いなの?

〇めんどうくさいから嫌い。朝、歯みがきする「やる気」がないの。

実は今回、「歯みがきが嫌い」と答えた子は少数派でした。話を聞いた子の8割は、「歯みがきは好き」と答えました。


―― どうして、歯みがきが好きなの?

〇歯みがき粉が甘いから。


―― 歯みがき粉って、どんな味があるの?

〇ぶどう味。
〇りんご味。
〇おいしい味。


―― 他に、どういう味の歯みがき粉があったらうれしい?

〇ケーキ味。


―― 歯みがき粉をつけるとき、どれぐらい塗るの?

〇いっぱい。


―― 歯みがき粉をたっぷりつけているのを、パパ・ママは知っている?

〇しらない。

おいしい歯みがき粉、ついつい、つけすぎちゃうよね。でも、つけすぎに注意してね。


―― 虫歯になったことは、ある?

〇ある。友だちとバーベキューしたときに眠くなっちゃって、歯みがきしなかったから。虫歯になるから頑張ってみがこうと思った。

歯みがきの大切さを、みんな結構わかっていたみたい。健康な歯でおいしく食べようね。


赤ちゃんの不思議な声には、どんな意味があるの?

赤ちゃんの不思議なしぐさには、どんな意味あるの?

気に入らないことがあると頭をぶつける… どうすればいい?

PR

×     閉じる