赤ちゃんの不思議な声には、どんな意味があるの?

クリップ
クリップ

1

2024/02/29

出典:すくすく子育て[放送日]2024/02/29

突然、金切り声を出す

息子の突然の金切り声が気になっています。例えば機嫌よく遊んでいるときも、遊びに熱中してくると、「ギーー」と発したりします。はじめは私がちゃんと相手ができてないから、こんな声を出すのかと心配したのですが、そんなことはないようで、声を出したあともご機嫌です。この声には、一体どんな意味があるのでしょうか。
(お子さん7か月のママ・パパ)

声の出し方を実験・練習して、出した声を聞いて楽しんでいる

回答:遠藤利彦さん

基本的に機嫌のいい状態で声が出ていたので心配ないでしょう。
赤ちゃんは、声の出し方を日々実験しながら練習していると考えてください。声を発するには、のどや舌、唇などをうまく調整して連動させないといけません。いろいろ試しながら、偶然「こんな力の入れ方で、こんなふうに動かしたら、こんな声が出たよ」となるわけです。その声を自分で聞いて、楽しんでいると思います。お子さんも、大きな声を出せることを喜んでいるように見えました。
自分で出した声を聞き、できることをたしかめることは、集中して遊んでいる状態と同じだと思います。

「ヴ~」と、うなるような声を出す

長女は、食べ物を手でつかむときに「ヴ~」と、うなるような声をよく出しています。テーブルに落ちたごはん粒をつかむときや、ごはん粒を口に入れようとするときも、「ヴ~」と言います。この声に何か意味があるのでしょうか。いつまで続くのか少し心配になります。
(お子さん10か月のママ)

食事しながら遊んでいる

回答:遠藤利彦さん

おなかがすいて声が出ているというより、遊びの一環で出ていると思います。ごはん粒をひと粒ずつ口に入れること自体が遊びになっているわけです。遊びのご機嫌な声の表れではないでしょうか。

不思議な声は言葉に置き換わっていく

回答:遠藤利彦さん

いずれは、この声が言葉に置き換わっていきます。お子さんも、ごはん粒を口に入れたときに、何か言いたがっているようにも見えました。言葉が出てくるようになったら、自然とうなり声から言葉に変わっていくでしょう。

授乳後に「おぇっ」と苦しそうに吐くような声を出す

娘(3か月)が、授乳後に「おぇっ」と苦しそうに吐くような声を出すので、心配しています。すぐに抱きかかえて、背中をトントンすれば治ります。健診で相談したときは「少し様子をみてください」と言われました。少しずつよくなっている気はするのですが、いつまで様子をみればいいのでしょうか。
(お子さん3歳双子・3か月のママ)

ゲップが上手な子とそうじゃない子がいる

回答:遠藤利彦さん

ゲップが上手な子、そうでない子もいます。うまくゲップができないときに、少しあとに残って「おぇっ」となることもあると思います。これが何回も続くようであれば心配ですが、数回でおさまったり、背中をトントンしてあげることで治まるのであれば、特に心配ないでしょう。

赤ちゃんの不思議なしぐさには、どんな意味あるの?

気に入らないことがあると頭をぶつける… どうすればいい?

こどものホンネ ~ 歯みがき 好き? 嫌い?

PR

×     閉じる