歯みがき粉は何歳から使えばよいですか?

クリップ
クリップ

2020/03/07

出典:すくすく子育て[放送日]2020/03/07[再放送]2020/03/14

いつ頃から歯みがき粉を使えばよいでしょうか。また、朝はいつも保育園の支度で忙しくてスプレータイプのケア用品のみで済ませています。その程度で大丈夫でしょうか。
(2歳5か月 男の子のママ)

歯みがき粉を使うのは、うがいができるようになる3歳ぐらいから。

回答:井上美津子さん

1〜2歳は基本的に歯みがき粉を使わなくていいと思います。うがいもまだうまくできないので、歯ブラシをきれいに洗いながら歯の汚れを落とせばよいでしょう。
3歳くらいになるとうがいもできるようになり、歯みがき粉を使えるようになります。子ども用の歯みがき粉にはいろいろな味がありますので、どの味にするかを選ぶ楽しさが歯みがきの動機づけになることもあります。研磨剤を気にされる方もいますが、今の子ども用の歯みがき粉にはほとんど入っていません。

寝る前の歯のケアはしっかりする。

回答:井上美津子さん

朝はどうしてもスプレーだけということですが、その場合は夜、寝る前にしっかり歯みがきをしておきましょう。うがいができるようになれば、朝もぶくぶくうがいをしっかりさせてください。ぶくぶくうがいは汚れも取れますし、口の機能の発達にも効果が期待されています。

子どもの歯のケアについて、親はどんな姿勢でいたらいい?

子どもの歯の健康、親のせい?

上手に歯みがき、どうすればできますか?

歯並びや歯の質などは子どもに遺伝しますか?

むし歯はどうやってできるの?

PR

×     閉じる