歯並びや歯の質などは子どもに遺伝しますか?

クリップ
クリップ

2020/03/07

出典:すくすく子育て[放送日]2020/03/07[再放送]2020/03/14

妊娠中から、子どもの歯のケアは気にかけようと決めていました。私も夫も、むし歯や歯並びなどで苦労したので、子どもには歯で苦労をさせたくないと思っていました。糖分はなるべく控えて、何かを食べた後には欠かさずすぐに歯みがきをしていました。
ですが、1年前、歯並びが悪く重なっているところに歯石がついていることに気がつきました。歯石は歯科で取り除いてもらいましたが、自分たちの歯並びが遺伝したせいで将来子どもが歯のことで苦労するのではないかと心配です。
(2歳11か月 男の子のママ)

歯並びには遺伝の要素がある。

回答:井上美津子さん

歯並びやかみ合わせは遺伝の要素が強いですね。ただ、両親の遺伝子の組み合わせで、いろいろなパターンの歯並びやかみ合わせが出ます。また、もともとの歯の生え方以外にも、食事のしかたやクセなど、歯並びに関係する要素があります。もともとの歯並びですべてが決まるわけではありません。

歯の質は遺伝より環境要因のほうが強く影響します。

回答:井上美津子さん

歯の質は、あごの中で歯が作られるときの環境要因のほうが強いと言われています。遺伝的な病気で全体的に歯の質が悪いという方もいらっしゃいますが、それはごく少数です。歯が作られるときの問題(形成不全)がみられる場合は、歯みがきをきちんとしないとむし歯になりやすいということはあります。

かかりつけの歯科医を。

回答:井上美津子さん

歯石はむし歯とは異なりますので、歯科でとってもらえば、子どもの場合はそんなに大きな問題ではありません。早めにかかりつけの歯科医を見つけて、定期的に検診をしましょう。歯並びなど、歯の状態を診てもらったうえで、その子に合ったみがき方を教えてもらうとよいと思います。

子どもの歯のケアについて、親はどんな姿勢でいたらいい?

子どもの歯の健康、親のせい?

上手に歯みがき、どうすればできますか?

歯みがき粉は何歳から使えばよいですか?

むし歯はどうやってできるの?

PR

×     閉じる