子どもの歯の健康、親のせい?

クリップ
クリップ

2020/03/07

出典:すくすく子育て[放送日]2020/03/07[再放送]2020/03/14

息子が11か月のころ、下の歯を見ていたら黒くスジになっているところがありました。歯医者さんに行くと、「むし歯になりそうな歯です」と言われました。後で汚れだったことがわかりましたが、その時は、「私がみがかせなかったからだ」と思って心が痛みました。それまで歯のケアは、ガーゼで拭いたり、嫌がらない程度に自分でみがかせたりするだけで簡単に済ませていたので責任を感じました。その後、食べたらすぐに歯みがきさせるようになり、仕上げみがきも念入りにしています。虫歯になってしまうのではないかという恐怖心があり、絶対に歯をみがかせなきゃと思っています。子どもの歯の健康は、やっぱり親のせいでしょうか。
(1歳2か月 男の子のママ)

初期のむし歯はコントロールできます。

回答:井上美津子さん

今、子どものむし歯は減少傾向にあります。そのためか、歯科検診で「むし歯です」と言われるととてもショックを受けて、中には涙ぐんでしまう方もいます。ですが、初期のむし歯はあまり痛くならないようにコントロールできます。できるだけ早く見つけて、「最終的にむし歯で痛い思いをしなければいい」「初期の虫歯ならコントロールできる」というくらいの気持ちでいていただければと思います。
下の歯は、よだれが汚れを洗い流してくれるのではないかと思って、簡単な歯のケアで済ませていました。よだれにむし歯を防ぐ効果はありますか?

だ液には洗浄作用がありますが、べったりとついた汚れや歯石は落とせません。

回答:井上美津子さん

よだれ、つまり、だ液には口の中の食べかすなどを流す洗浄作用があると考えられます。しかし、歯にべったりとついた汚れや歯石は、だ液で落とすことができません。また、睡眠中はだ液の分泌量が大幅に減少します。寝る前に食べたものや飲んだものは口の中に長く残ってしまいますので、寝る前の歯みがきは大事です。

子どもの歯のケアについて、親はどんな姿勢でいたらいい?

上手に歯みがき、どうすればできますか?

歯並びや歯の質などは子どもに遺伝しますか?

歯みがき粉は何歳から使えばよいですか?

むし歯はどうやってできるの?

PR

×     閉じる