夜、寝る前におやつを食べてもいいの?

クリップ
クリップ

2020/11/21

出典:すくすく子育て[放送日]2020/11/21[再放送]2020/11/28

夜、パパが仕事から帰ってきて夕食をとるとき、息子が一緒にお菓子やごはんを食べたがります。寝る直前だったりするので、やめたほうがいいなと思いつつ、何度もせがんでくるので、つい食べさせてしまいます。寝る前におやつを食べてもいいのでしょうか。
(2歳7か月 男の子のママ)

夜食は必要ないが、一緒に食べる楽しさは大事

回答:太田百合子さん

大人と同じように夜食は必要ないと思います。でも、誰かと一緒に食べる楽しさは、人間特有のもので大切にしたいですね。一緒におやつを食べたり、少しおすそ分けしてもらったりしてもいいのではないかと思います。夜食べるなら、消化のよいものを少しだけにしましょう。
保育園から帰ってきた後など、夕食の前に欲しがる場合はどうすればいいですか?

夕食に影響しないエネルギーが少ないものを

回答:太田百合子さん

夕食の時間がすぐであれば、食事の準備を手伝ったり、味見をさせたりすると満足して待てる場合もあります。夕食まで1〜2時間ほどかかる場合は、小腹も空くと思うので、脂肪分の少ないラムネ、ヨーグルト、薄切りのリンゴなど、夕食に影響しないエネルギーが少ないものを用意してあげるといいかもしれません。

小さい子どもにおやつは必要なの?

おやつの量・栄養・時間は、どうすればいい?

甘いお菓子やジュースばかりで大丈夫?

甘いものは「虫歯」になる?

市販のおやつ、どう選べばいい?

PR

×     閉じる