子どもと関わる時間が減ることで寂しい思いをさせてしまう?

クリップ
クリップ

2018/02/24

出典:すくすく子育て[放送日]2018/02/24[再放送]2018/03/02

今は育休中で、24時間子どもと向き合うことができるのですが、保育園に預けると子どもとの時間が減ってしまいます。私自身の親が専業主婦で、保育園に預けられた経験がないこともあって、預けられた子どもがどう感じるのか気になります。寂しい思いをさせてしまわないか不安です。
(1歳の女の子をもつママより)

愛情を伝えるために大事なのは時間ではない

坂上裕子さん回答:坂上裕子さん

時間をかけないと愛情が伝わらないわけではありません。例えば、親が忙しく仕事をしていた学生から「運動会や学校行事のときは、必ず両親がそろってきてくれました」と聞くことがありました。忙しい中でも、短い時間でも、自分と向き合う時間をとってくれたと感じているそうです。必ずしも、時間の長さだけではないということです。

保育園の良いところを知る

坂上裕子さん回答:坂上裕子さん

お子さんを保育園に預けることに不安を感じているかもしれませんが、預けることは、子どもを見てくれる目がたくさん増えることなんです。つまり、それだけ子育てのパートナーが増えるのです。
親も支えられる部分がすごくありますし、子どもにとってもいろいろな経験ができる場所ですので、安心して保育園へ送り出してほしいと思います。

一生懸命生きている姿を見せる

大沢真知子さん回答:大沢真知子さん

母親がキャリアウーマンだったという教え子から「ママの背中を見て育って、すごく尊敬できる」と聞いたことがあります。
子育ては、小さい時期だけではありません。人生をかけて、一生懸命に生きる親の姿は、子どもにすごくいい影響を与えると思います。ですので、やりたいと思ったら頑張っていい人生を送ることがいちばんだと思います。ママが幸せで生き生きとしていることが、子どもにとってもいちばんだと思います。


仕事と家事と育児、すべてこなせるか不安…

急な早退や欠勤で迷惑をかけることが心配… 周りへの配慮はどうしたらいい?

子どもも仕事も大事。子育てしながらキャリアアップできる?

子育てによるブランクがあるけど再就職できる?


すくすくポイント

“働くママに聞いた” 子どもへ愛情を伝える方法


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる