子どもも仕事も大事。子育てしながらキャリアアップできる?

クリップ
クリップ

2018/02/24

出典:すくすく子育て[放送日]2018/02/24[再放送]2018/03/02

忙しい職場で働いているのですが、先輩のママたちは、スーパーウーマンのような人か、サポート的な役割を担っている人が多く、自分は子育てをしながら積極的にキャリアを積んでいけるか不安を感じています。もちろん子どもも大事にしたいし、仕事もしっかりやりたいと思っていますが、キャリアアップはできるのでしょうか?
(7か月の男の子をもつママより)

夫婦で相談して、キャリアプランを長期で考える

大沢真知子さん回答:大沢真知子さん

長期の視点で、自分のキャリアをどうしたいのか考えましょう。
子育てが大変なときは少しスローダウンになりますが、手が離れてきたらスピードアップできるときがきて、チャンスもあると思います。パパには、ゆくゆくは自分もキャリアを積み重ねていきたいことを伝えて、「今は子育てを優先しよう」「これはチャンスだからやりたい」など、夫婦で相談しながら協力していくと、子育てと仕事、どちらも大事にできる形になるのではないかと思います。

ママのキャリアアップ、どう考える?

先輩ママは、キャリアアップをどう考えているのでしょうか。 5歳と1歳の2人の子どもを育てながら看護師をしているママにお話を聞きました。 家族と自分のキャリアの将来を見据えながら、今の子育ての期間を大事にしているといいます。

仕事に復帰した後、仕事の内容に変化はありましたか?

以前は入院患者の看護をする病棟看護師として働いていました。夜勤もあり大変でしたが、患者さんが治っていくところを見守れたり、退院のときに「ありがとう」と言ってもらえたり、やっていてよかったなという達成感ややりがいを感じていました。でも、職場の先輩ママを見ていると、子育てをしながら病棟で働くのは、時間に追われて大変そうでした。私の場合はそこまで器用にできないだろうと感じて、子育てを優先するために夜勤のない外来に異動することにしました。

働き方を変えたことに後悔はありませんでしたか?

あと5年ぐらい病棟にいたら主任になれたかもしれないので、少し残念だなと思います。今、異動してから6年ぐらいがたって、病棟にいる同期たちのキャリアアップや昇格を見ると、羨ましいなという気持ちも正直あります。でも、私は子育てを優先しようと考えていたので、後悔はありません。

キャリアアップについてどう考えていますか?

キャリアアップをあきらめたわけではありません。例えば、下の子が小学生になったら、今よりも手が離れて、余裕もできてくると思います。そのとき、認定看護師や専門看護師の勉強をして、専門性を高めた領域に行きたいと考えています。


仕事と家事と育児、すべてこなせるか不安…

急な早退や欠勤で迷惑をかけることが心配… 周りへの配慮はどうしたらいい?

子どもと関わる時間が減ることで寂しい思いをさせてしまう?

子育てによるブランクがあるけど再就職できる?


すくすくポイント

“働くママに聞いた” 子どもへ愛情を伝える方法


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる