子育てによるブランクがあるけど再就職できる?

クリップ
クリップ

1

2018/02/24

出典:すくすく子育て[放送日]2018/02/24[再放送]2018/03/02

子どもが小学生になったら再就職をしたいと考えています。ただ、キャリアは新卒から出産までのわずか6年間です。さらに、子育てによるブランクがある私が、再就職することなんてできるのでしょうか?
(2歳の女の子をもつママより)

育児期間をブランクと考えない

大沢真知子さん回答:大沢真知子さん

確かに、再就職の難しい面もありますが、育児をしていた期間はブランクではありません。育児期間の経験で、コミュニケーション能力が上がるなど、すごく成長していると思います。
また、消費者の8割が女性だと言われ、生活者としての視点・経験もある母親の力は、会社から必要とされていると思います。自信を持って、再就職に臨んでほしいと思います。

 

子育てで培われるママのスキルってどういうものがありますか?

忍耐強さ、多様な視点など

坂上裕子さん回答:坂上裕子さん

まずは、忍耐強さです。夜泣きに耐えて、抱っこして、みなさん身についていると思います。
そして、さまざまな視点で考えることができることです。子育てをしていると、自分だけの視点だけではなく、子どもの視点など、常に多様な人の視点でものを考えます。いろいろな人と関わることが多いため、他者の視点を無意識に取り入れながら、物事を考えるようになっていくのです。育児をしているからこそ、得られる部分ではないかと思います。


仕事と家事と育児、すべてこなせるか不安…

急な早退や欠勤で迷惑をかけることが心配… 周りへの配慮はどうしたらいい?

子どもも仕事も大事。子育てしながらキャリアアップできる?

子どもと関わる時間が減ることで寂しい思いをさせてしまう?


すくすくポイント

“働くママに聞いた” 子どもへ愛情を伝える方法


PR

×     閉じる