急に睡眠時間が短くなった! 発達に影響はないの?

クリップ
クリップ

2017/09/09

出典:すくすく子育て[放送日]2017/09/09[再放送]2017/09/15

夜はぐっすり眠るタイプでしたが、1歳になってから急に睡眠時間が短くなりました。例えば、夜9時に寝て、深夜12時に起きて、そのまま朝まで起きていたり。そういう日が3日続くこともあります。泣いたりぐずったりするわけでもありません。疲れたら眠るかなと思って、一緒に遊んでみたりするのですが、あまり変わらず。朝になって寝たり、お昼寝をすることもありません。睡眠時間が短くて大丈夫かなと心配です。
(1歳1か月の女の子をもつママより)

子どもは寝不足にならない

榊原洋一さん回答:榊原洋一さん

睡眠のリズムが乱れている感じがありますね。ただし、子どもは寝たいときに寝るので、基本的に寝不足にはなりません。
また、ショートスリーパー(睡眠時間が極端に短い人)と言われる子どもがいます。例えば、平均で10時間眠るところを、5時間程度で満足します。お子さんは、眠る時間が短いタイプかもしれません。
1歳からということなので、今後の様子を見ていかないといけませんが、子ども本人が元気であれば問題ありません。

親の緊張を子どもに伝えないように。夜はリラックスする

加藤祐見江さん回答:加藤祐見江さん

ママ自身、毎日の予定があり大変だと思います。忙しくなると夜も慌ただしくなってしまうので、ママの緊張感が子どもに伝わらないように気をつけましょう。夜はリラックスを心がけてください。
また、少しずつ生活のリズムを整えて、思春期になって困らないようにしましょう。

 

子どもの体力が心配です。成長のさまたげになっていないか気になります。

子どもは疲れたら寝る。起きているのは体力があるから

榊原洋一さん回答:榊原洋一さん

体力は心配ないと思います。
大人が病気のとき「安静にしてください」と言いますよね。子どもには言う必要がありません。なぜなら、子どもは言われなくても疲れたら寝るからです。起きているのは体力があるからなんです。


1歳を過ぎたのに夜に何回も起きる。まとめて寝なくても大丈夫?

泣いて寝言を言い続ける、どう対応したらいい?

お昼寝をしたがらない!睡眠時間は足りているの?

昼寝が長すぎて夜眠れなくなる、どうすればいい?

子どもが早起き過ぎる!もう少し遅く起きてもらうには?


すくすくポイント

子どもの寝相はどうして悪いの?(レム睡眠とノンレム睡眠)


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる