昼寝が長すぎて夜眠れなくなる、どうすればいい?

クリップ
クリップ

2017/09/09

出典:すくすく子育て[放送日]2017/09/09[再放送]2017/09/15

お昼寝を嫌がるのですが、一旦寝ると2~3時間ほど眠っています。そのせいか、夜眠れなくなるようで困っています。
お昼寝の時間を決めて起こすと、機嫌が悪くなったり「自分が起きたいときに起きるから、起こさないで!」と言われたりします。
(2歳10か月の男の子をもつママより)

お昼寝は午後3時くらいまでに切り上げる

加藤祐見江さん回答:加藤祐見江さん

いずれ小学校にあがることを考えると、お昼寝の時間は生活全体でみて午後1~3時がちょうどいい時間だと思います。遅くとも午後3時にはお昼寝を切り上げてあげてください。先々を考えるとそのほうがよいかと思います。

お昼寝は深い眠りになる前に起こす

榊原洋一さん回答:榊原洋一さん

レム睡眠(浅い眠り)のときに起こすと、目が覚めやすいです。深い眠りに入ると、起こしてもなかなか起きず、起きても機嫌が悪くなったりします。お昼寝のときは、深い眠りになる前に「さぁ起きましょう」と起こしてあげるとよいと思います。

参考:すくすくポイント 子どもの寝相はどうして悪いの?(レム睡眠とノンレム睡眠)


1歳を過ぎたのに夜に何回も起きる。まとめて寝なくても大丈夫?

急に睡眠時間が短くなった! 発達に影響はないの?

泣いて寝言を言い続ける、どう対応したらいい?

お昼寝をしたがらない!睡眠時間は足りているの?

子どもが早起き過ぎる!もう少し遅く起きてもらうには?


すくすくポイント

子どもの寝相はどうして悪いの?(レム睡眠とノンレム睡眠)


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる