子どもが早起き過ぎる!もう少し遅く起きてもらうには?

クリップ
クリップ

2017/09/09

出典:すくすく子育て[放送日]2017/09/09[再放送]2017/09/15

息子が早起き過ぎて困っています。朝の5~6時には起きてきます。夜寝る時間が多少遅くなっても、朝起きる時間は変わりません。4か月の妹の授乳のため午前3時半~4時には起きますが、落ち着いたころに息子が起きてくる感じです。もう少し遅く起きてもらえるといいなと思っています。
(3歳8か月の男の子と4か月の女の子をもつママより)

早起きを褒めた上で「まだ寝る時間だよ」と伝える

加藤祐見江さん回答:加藤祐見江さん

早起きはいいことなので、まずは「早起きしてえらいね」と褒めてあげましょう。
その上で「まだ寝る時間だよ。みんな静かに寝てるよ。一緒に寝ようね。」と声をかけてください。

睡眠時間が短い子どもの場合、遅めに寝て調整することも

榊原洋一さん回答:榊原洋一さん

子どもは寝たい時間に寝て、起きたい時間に起きます。とはいえ、いずれ小学校に行くので、大人と同じ時間で生活できるようだんだん慣らしてあげないといけない。眠りには個人差があるので、どう眠りを調整するのかを考えましょう。

夜10時に寝て午前5時に起きているなら、睡眠は7時間になります。少し眠る時間が少ない子かもしれません。
この場合、ひとつの方法は、睡眠時間全体を後ろにずらすということです。寝る時間をもう少し遅くして、朝起きる時間を調整することも考えられます。


1歳を過ぎたのに夜に何回も起きる。まとめて寝なくても大丈夫?

急に睡眠時間が短くなった! 発達に影響はないの?

泣いて寝言を言い続ける、どう対応したらいい?

お昼寝をしたがらない!睡眠時間は足りているの?

昼寝が長すぎて夜眠れなくなる、どうすればいい?


すくすくポイント

子どもの寝相はどうして悪いの?(レム睡眠とノンレム睡眠)


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる