6か月の娘。昼寝させたほうがいいの?

クリップ
クリップ

2021/10/02

出典:すくすく子育て[放送日]2021/10/02[再放送]2021/10/09

6か月になる娘は、お昼寝のときに、すぐに寝てくれます。でも、パパやばあばがいるときは、なかなか寝てくれません。遊びたいのかなと思うのですが、眠そうな顔をしているので、こんなに寝なくていいのか心配しています。パパがいる土日に昼寝をしないときは、疲れがあるのか、週明けの月曜日に結構昼寝をしています。遊びたがっているときでも、昼寝をさせたほうがいいのでしょうか?
(お子さん6か月のママ)

リズムが大きく崩れているかをみる

回答:大豆生田啓友さん

例えば、パパと遊んでお昼寝をしなかった後、翌日以降に生活のリズムが崩れることはあるでしょうか。あるいは、そのことでママが困ることはあるでしょうか。
基本的に、ある程度リズムができていると、子どもにとっても親にとっても無理がありません。でも、実際には、親の睡眠時間を十分に取れず、ストレスになっていることも多いわけです。パパが関わることで、大きくリズムが崩れることがなければ、何とかこの時期をやりくりできるのではないかと思います。

ママに困ることがあれば、協力してもらう

回答:若盛清美さん

例えば、「ママが寝ることができなくて困る」ということがあれば、パパやおばあちゃんに協力してもらいましょう。例えば、パパと遊ぶときに、元気に体を動かす遊びから、だんだんゆっくりしながら、パパのひざに乗せてゆったりしながら本を読んであげるなど、少しずつ寝る雰囲気をつくっていく。すると、いつもと同じようにお昼寝に入ってくれるかもしれません。やはり、楽しく遊んでいたら、昼寝はなかなか難しいのではないかと思います。園でも、月曜日には子どもたちがよく寝てくれるんですよ。

ベビーカーで散歩をしていると寝てくれることも

回答:大豆生田啓友さん

例えば、ベビーカーに乗せ、外に連れ出して散歩をしていると、すとんと寝る子どももいます。遊びの流れで寝てくれるのであれば、それもひとつの方法ですね。

子どもに好かれるには、どうすればいいの?

ママっ子すぎるけど、母子分離不安なの?

指しゃぶりはやめさせるべき?

髪の毛を吸う子ども、どうすればいい?

PR

×     閉じる