子どもに好かれるには、どうすればいいの?

クリップ
クリップ

2021/10/02

出典:すくすく子育て[放送日]2021/10/02[再放送]2021/10/09

ママ/息子ははじめての子どもです。子どもを思って、全力で遊んで、本人のためにきちんと叱って、一生懸命頑張ってきました。でも、パパが仕事から帰ってくると、息子はパパにべったりです。遊びや買い物に誘っても「パパが大好きだから行かない」と言います。パパがいると、私には見向きもしないので悲しくなってしまいます。子どもに好かれるには、どうすればいいでしょうか?
パパ/ママが頑張っている姿をいつも見ているので、こちらばかりにくると、息子に「もう少し空気を読めよ」とこっそり言うこともあります。家事は、基本的には妻がしてくれていますが、手があいているときや、妻が大変なときは、私もやっています。
(お子さん2歳11か月のママ・パパ)

「今はパパに遊んでもらえる」と気持ちを切り替える

回答:若盛清美さん

お子さんは、ふだんはママと一緒に過ごす時間が多いですよね。そこに、いつもは仕事でいないパパが帰ってきたら、「一緒に遊びたい」と思うのは当然かもしれません。そのとき、「私のほうを見てくれない」と考えるより、「今はパパに遊んでもらおう。パパに任せておこう」と気持ちを切り替えてみましょう。そうすれば、少し楽になってくると思います。

ママは心の安全基地

回答:大豆生田啓友さん

VTRを見ていると、お子さんがママといるとき、とても安心していると思えます。ママは、いつも当たり前のようにいてくれる人で、心の安全基地になっているのでしょう。でも、パパとの時間は比較的少ないので、家に帰ってきたときは「サンタクロース」みたいに思えるのかもしれませんね。「好き」というのも、子どもたちが言う「サンタが好き」のようなものではないでしょうか。
でも、それはママへの安心感があってのことです。「叱り過ぎているのではないか」と気にすることもありません。いいご家族だと思いますよ。

「ママも大好きなんだ」とパパが子どもに言うと効果的

回答:大豆生田啓友さん

多くのママたちが、「パパがいいとこ取りをしているのではないか」と気にしているようです。「自分は毎日、こんなに頑張っているのに、どうしてパパだけ?」と思うわけです。そのことに関しては、例えばパパが、「〇〇ちゃんのことも好きだけど、ママも大好きなんだ」のように子どもに言うと効果的です。子どもは、大好きな人の言うことを、わりと聞くんです。少し恥ずかしいかもしれませんが、「ママもパパが大好き」と言ってみるといいかもしれませんね。

ママっ子すぎるけど、母子分離不安なの?

指しゃぶりはやめさせるべき?

髪の毛を吸う子ども、どうすればいい?

6か月の娘。昼寝させたほうがいいの?

PR

×     閉じる