髪の毛を吸う子ども、どうすればいい?

クリップ
クリップ

2021/10/02

出典:すくすく子育て[放送日]2021/10/02[再放送]2021/10/09

息子は8か月ごろから、眠いときやぐずついているときに、私の髪の毛をつかんで吸います。かみちぎって食べてしまうこともあります。無理にやめさせようとすると寝てくれないので、そのまま吸わせてしまいます。このくせはそのうち自然になくなるのか心配です。どうすればよいでしょうか?

安心して眠れる環境をつくる

回答:若盛清美さん

園では、特に1歳ごろの子どもたちのお昼寝で、ときどき先生たちが「私の耳たぶを触って、そうすると寝るのよね」といった話をしています。その子の場合は、耳を触ることなんですね。例えば、毎日寝るときに、耳を触る子であれば耳に手が伸びる前に、手をつないであげたり、「トントンしてあげるね」と声をかけてあげたりしてみましょう。
あるいは、子どもはもう少し大きくなってくると、歩き始めて、足が疲れてくるんですね。そこで、よく足をさすってマッサージのようにしていると寝始めることもあるんです。
そのように、「毎日寝る前には、足をさすってもらえる。いい気持ちなんだ」という思いを持たせてあげるなど、安心して眠りに入れるような環境をつくることが大事だと思います。

子どもに好かれるには、どうすればいいの?

ママっ子すぎるけど、母子分離不安なの?

指しゃぶりはやめさせるべき?

6か月の娘。昼寝させたほうがいいの?

PR

×     閉じる